BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ガッツリ食べて、鬱陶しい日を吹っ飛ばせ!!生姜焼き、オススメ。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ガッツリ食べて、鬱陶しい日を吹っ飛ばせ!!生姜焼き、オススメ。

思いっきり、7月の頭から、

鬱陶しいですよね・・・・

yahooで、お天気検索したら・・・・ず~~~~~~~~っと傘マークだった。。。。

少しの間、気持ちのいい天気は望めそうに、ない。

だからこそ、しっかり栄養があって、美味しいゴハンをしっかり食しましょう。

もちろん、栄養のバランスも、味のバランスもしっかり考えて!!!!

やっぱ。。。これでしょう。豚の生姜焼き定食・・・・set1.png

梅雨の時期。

本当に生徒さんには、、、、気の毒に思うんです。

お天気がイマイチの時に・・・・

頑張って作った結構大量のお料理。お持ちかえりになること・・・・

と、みどりが言うと。。。。

『全然大丈夫です、それより、センセーと作った美味しいゴハンがおうちで食べれる方がHAPPYです』

と、言ってくださいました。

そんな生徒さんのお一人。Uさんが今回はご一緒してくださいます。

彼女にとっては、本格実習初回、

選んだお献立は生姜焼き。

『市販のタレとか、使わないで、お料理できるっていいなって思います☆彡』

献立はこちら。。。。kon1.png

        ・ 豚の生姜焼き     ・ 切り干し大根煮もの    ・ かきたま汁

        ・ ブロッコリー胡麻和え    ・ かりかり梅ごはん

生姜焼き、結構多くの方が、市販のタレをお使いになられますが・・・・

ご家庭にある『調味料』で、簡単にタレ、作れます。作り方を知ってるとお得です。

お弁当を作りたい方、そして、おかずに困ってる方・・・・是非。切り干し大根を煮てみましょう!!

彩りを考えると、綺麗なみどりと赤、が欲しいですよね。

そういう時、ブロッコリーとプチトマトはお役立ちです・・・・

しっかり漬け込めば、そんなに時間をかけなくって大丈夫、あとは、

少しコツを使って。。。。焼きましょう、

完成品のご紹介。

まず、ゴハン、大人気の梅ごはん、お弁当にも・・・・・ume.png

生姜焼きには、お味噌汁より、お吸い物。kaki.png

レシピ、覚えてると楽勝。kiri.png

ブロッコリー、プチトマト、そして、しめじがあれば完璧です。bu.png

玉ねぎはお好みで、決して・・・・焼き過ぎてはいけませんよ!!!!niku.png

素敵な、生姜焼きの定食完成。set2.png

『わ~~~なんでも市販のタレに頼っていたけど・・・・作れるんだ。。。自分で・・・・』

そう、作れちゃいます。

生姜焼きのタレも、胡麻和えの和え衣も、作れます。

レシピを知ってるって。。。。いいですよね???

『それに、美味しい、絶対美味しいですよね???』

ですね。自身の好みの味に合わせることが出来ることが手作りの最大の利点ですから・・・

美味しい、はずです♡

手際も、作る回数をこなしていったら、どんどん良くなってきます。是非、復習してみましょう♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY