BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. フライパンでお魚を上手に焼く!!!そしてあんかけを作る!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

フライパンでお魚を上手に焼く!!!そしてあんかけを作る!!!

生徒さんから、よく、

『お魚のお料理って・・・・基本、焼く!なんですよね・・・・』

お伺いします。

『焼くだけ、なんだけど。。。そのあとのグリルの処理が超大変で・・・・・』

で、お魚のお料理を避けてしまって、使わなくなる・・・・という悪循環。

確かに。。。。グリルのお片付けって大変ですよね・・・・

じゃ、フライパンで焼くのはどう?????

『でも、焦がしてしまうから・・・・』とおっしゃらないで!!!!

上手にフライパンで焼けたら。。。。。ってことですよね?????

うまく、フライパンでお魚を焼くコツ、お教えしましょう!!!!!

こんな感じのお料理で・・・・set4.png

『センセー!!!!扱い方がわからなくって。。。。全然お魚のお料理がダメなです。。。』

とおっしゃる、生徒さん、Iさん、

今回ご一緒にキッチンに立って下さいます・・・・

『何回か。。。。トライはしたんですけど・・・・』

お魚のグリルのいお掃除に、ちょっと大変だった彼女。

『フライパンで焼いたら。。。。焦がしちゃうし・・・』

と、かなりお魚のお料理には苦手意識が・・・・

『でも、サバとか、超大好きなんで。おうちごはんでお魚が食べたいでっす・・・・』

というリクエスト。

なので、こんな感じのお献立、オススメしてみました・・・・kon2.png

        ・ サバのカラフル野菜あんかけ    ・ ブロッコリーの胡麻和え    ・ 切り干し大根煮もの

        ・ ほうれん草のかきたま汁     ・ きのこの炊き込みご飯

彼女が大好きなサバ・・・・

でもさすがに焼くだけっていうのも少し寒しい感じなので。

今回はカラフルなお野菜で作ったあんを、上手く焼いたサバにかけて戴きましょう。

『え??ブロッコリーで、胡麻和えですか???』

はい♥基本、お野菜なら何でも胡麻和えになるんですよ!!!

『切り干し大根も扱い方がわからないから・・・・・』

基本の副菜ですから、是非作り方を覚えてしまいましょうね。

さて。。。。フライパンで・・・・・お魚、焼いてみました!!!!

ご紹介しましょう!!!!

まずは・・・・・きのこ3種で、炊き込みごはんです・・・・kino.png

フワフワの卵にならないと。ですよね?tama.png

覚えてしまえば超カンタンレシピ。強い味方になります。。。。。kiri.png

プチトマトだって、胡麻和え。boro.png

そして、上手に焼けたさばと、野菜のあん、です。。。。saba.png  an.png

素朴ですが・・・・超美味しいおうちごはん。完成です。。。set3.png

『わ~~~ちゃんとフライパンで焼けた!!!!』

そう、焼けるんです、カンタンに。

『ポイントは・・・・火加減と、置く場所、ですね!!!』

そう、その通り。火はちゃんと通さないといけないけれど、焦がしちゃダメですもんね・・・・

火を通す焼き方と、かりっと美味しそうな焼き目を付ける焼き方、

火加減の調整をうまく行えば。。。。Okです♡

『胡麻和えにプチトマト。え?って思ったけど。。。。凄く綺麗な彩りになるんですね・・・・』

何だってOKなんですよ!!!!

これからは、フライパンで焼く、お魚料理、チャレンジしましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY