BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. カンタンなようで、実は納得いかない生姜焼き、作ってみよう!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

カンタンなようで、実は納得いかない生姜焼き、作ってみよう!

来週から、

寒くなるようですが・・・まだ、今日は暖かい感じ。

『1』が4つ、並んでる今日ですが・・・・

どんな日でも、美味しくお料理を頑張って作るのが、みどりのお教室です。

『イマイチ上手に作れないんですよね・・・・』とご相談を受けるお料理が、

生姜焼き、スピード料理で人気も高く、定番のお料理ではあるのですが・・・・

納得のいっていない方。意外に多かったりします・・・・

ので、美味しい生姜焼きを作ってみました☆彡   set1.png

さて☆彡

今回も生徒さんとご一緒に作ったお料理、

ご紹介していきたいと思います♡

いらして下さった生徒さんは、

最近、凄く頑張ってお料理に取り組んでくださってる、生徒さん。Mさん、

彼女は、お弁当も作るようになりました!!!!

『なんか、作るのが当たり前みたいになってくると、そんなに大変じゃなくなってきました!!』

と、とても素敵な発言をしてくださいます。

『ただ、まとめて作って、何日かに分けて食べるって感じではあるんですけどね』

それでも・・・まったく殆どお料理できていなかったころに比べれば。。。素晴らしい☆彡

そんな彼女のリクエストが。。。。

『生姜焼き、作ってみたいんです。お弁当のおかずにもなりそうだし・・・・』

そうですね、いい選択です。

献立はこんな感じで・・・・kon1.png

       ・ 豚の生姜焼き    ・ きゅうりの酢の物    ・ 温野菜サラダ

       ・ 小松菜のお味噌汁    ・ トウモロコシご飯

生姜焼きと言うお料理。

一見簡単そうではあるのですが・・・・実は落とし穴。

お肉が硬くなる~~になりやすいお料理なんです。

ので。。。。生姜焼き用のお肉は使わないで、薄切りにしてみることをオススメ。

そして、下味に漬け込み過ぎず。焼き過ぎない。

これがポイントになります。

『わ~~~きゅうりが。。。。薄い・・・・』

きゅうりを酢のモノにするときは。。。。頑張ってかなりの薄切りにしましょう。

さて。。。。生姜のいい香りがしてきました。。。。

ご紹介しましょう・・・・

最初にごはん。トウモロコシを一緒に炊き込みました・・・・tou.png

薄いきゅうりで♡kyuuri.png

今回は。。。甘目の『白みそ』で、お味噌汁を作ってます☆彡siru.png

いろんなお野菜、茹でました。ドレッシングも・・・onn.png dore.png

そして。。。。生姜焼き。buta.png

お野菜たっぷり、そしてご飯に合う、生姜焼き。set2.png

『も~~~豚を焼いてる最中から。。。めっちゃ、いい香りがします!!!』

これぞ、生姜焼きですよね。

焼き過ぎないことで。。。。柔らかく美味しい豚が食せます。

玉ねぎはよ~~~~~く、タレに絡めて下さいね。

『市販の生姜焼きのタレ。買わなくってもいいんだ。。。。。』

多分、キッチンにある調味料で、作れてしまうと思います・。

温野菜にすると・・・・思いっきりお野菜が食せます。足りなくなりがちな、お野菜、補給しましょう。

『お弁当に、入れます!そしてまた作ります☆彡』

お料理がいい流れになってるから・・・・そのまま頑張って!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY