BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 意外に皆さん、好きなお料理。。。『レンコンのはさみ揚げ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

意外に皆さん、好きなお料理。。。『レンコンのはさみ揚げ』

さて。気象庁では、梅雨入りの発表を見直さないと・・・という意見も出てるくらい・・・

梅雨なのにお天気が悪くない・・・・

いいことなんだけど。。。。食物の生育のはあまり好ましくないのかもしれませんね・・・・

で、先日もご紹介したのですが、みどりのお教室にはお献立がなくって・・・・

生徒さんからリクエストを戴くのですが・・・・意外?にも多いリクエスト。

それが。。。。『レンコンのはさみ揚げ』、居酒屋さんとかできっと、皆さん召し上がっているのでしょうか?

実はこのレンコン、旬は冬。でも、どうしてものリクエストなので。。。。

作って、みました!!!!      set2.jpg

さ~~~~~~~~て♥

今回のお料理のご紹介・・・・

少し遠方からお越しの生徒さん、Uさん、

彼女が今回はご一緒にお料理してくださいます・・・・

少し遠い方なので、お献立の授業を2回分、一気に行って、

そして、2回続けて実習をする、というパターンで授業をしております・・・・

今回は。。。。こんなリクエストを戴いて。。。。

『どうしても。。。レンコンのはさみ揚げが作ってみたくって・・・・』

ということで。。。。みどりは少し悩んでしまいましたが・・・・

何故って・・・レンコンが美味しい時期は寒い時期。

今のレンコンは・・・・そんなに美味しくないし。。。もしかしたら茹でたレンコンしか入手できないかも・・・・

と、お伝えしたのですが・・・・どうしても、っということで。

こんな献立で・・・・kon1.jpg

           ・ レンコンのはさみ揚げ    ・ アスパラの胡麻和え    ・ 煎り豆腐

           ・ 厚揚げと大根のお味噌汁    ・ たけのこの炊き込みご飯

で、やはり・・・・レンコンと筍は、茹でてパックしてるものしか。。。。なくて。。。。

申し訳ないけれど、それで代用させていただくことに。。。。。

『全然大丈夫です、エビのミンチを挟んで揚げてみたかったので。。。。』

と彼女のご希望はレンコンのエビのはさみ揚げでした・・・・

海老の下処理後、フードプロッセッサーで、ミンチにして。薄く輪切りにしてさっと下茹でしたレンコンで・・・・

あとは、丁寧にお粉を付けてあげましょうね・・・・

副菜も覚えているとお役立ちの2品、作ります・・・

さて、念願のはさみ揚げ・・・・

揚がったみたいですので、ご紹介・・・・

まずは。。。。ご飯とお味噌汁。。。。take.jpg  siru.jpg

最近の食の技術は大変よく出来ていて。。。ちゃんと筍の風味、あります!

胡麻和えは旬のアスパラで。。goma.jpg

お豆腐が余っていたら、このお料理を作るといいと思いますよ。。。。iri.jpg

そして、こちらがレンコンのはさみ揚げ、です。securedownload.jpg

お料理はやはり、作ってみたいものを作る、ってことかな?et1.jpg

『わ~~~~とっても美味しそうで。。。。有難うございます、念願がかないました・・・・』

いえいえ、ただ、、、旬じゃない食材を使っているので。。。。どうかなっていうのが心配です・・・

『寒くなったら。。。。絶対、復習しますから、作り方が知りたかったので。。。』

ですね。今年の冬の時期、是非、もう一回作ってみてくださいね。

『ただ、揚げ物って、揚げ方もだけど。。。衣の付け方がポイントなんですね。。』

そうなんです、ここを丁寧に出来るかどうか、で、出来上がりが変わって来ますから・・・・

『とにかく、今日ははやく家に帰って。。。。食べたいです♡』

はい、ご主人様と、美味しく召し上がってくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY