BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『秋のサンマ』、塩焼きだけではありませんよ。。。イタリアンに変身☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『秋のサンマ』、塩焼きだけではありませんよ。。。イタリアンに変身☆彡

秋。。。。

お魚だと、『サンマ』が美味しい季節です。。。。

『でも、センセー!!サンマって。。。塩焼きぐらいしか。。。。』

と、さんまは塩焼き、の「イメージが定着しすぎて、

『塩焼き以外、どうやってお料理するの???』

みたいな。。。。

いえいえ、そんなはず、ないですよ♥

しっかり、サンマで、イタリアンにして。。。。見ましょう♥     set1.jpg

今回、ご紹介する生徒さん、Sさん。

お献立の授業の時に。。。

散々悩んで。。。。

『サンマ食べたいけど。。。塩焼きは。。。』

とおっしゃったので、イタリアンに変身可能、とアドバイス。

『わ~~~それ興味!!!』

ということで、サンマdeイタリアンに決定です。

献立は、

    ・ サンマのトマト煮込み      ・ コーンピラフ   ・ きのこクリームスープ

    ・ 野菜チップサラダ   ・ ナスとエノキのマリネ     etc・・・

後で、メールで。。。

『お世話になってる方がいるので、その方にケータリングを・・・』

ということになり。。。頑張ります♥

彼女が購入されてらしたサンマが、、、、塩サンマ。

塩の加減が分からず。。。少し困る。。。。

ピラフをSETしたら。。。

トマト煮込み、始めます。

今回のサンマ。。。。トマトで煮ちゃうので、崩れないように。。。。

ぶった斬り、でいい感じ。

でも、あらかじめ、小麦粉でコーティングして焼き色付けてから煮込みます。

ベシャメルを作って、

きのこと一緒にスープにします。

マリネは、食材を温めてから、漬け込みましょう。

あとは、、、、

薄くスライスした、お野菜、

レンコン、かぼちゃ、ごぼう、人参。。。。

唐揚げ粉をまぶして、かりっと揚げれば。。。

完成しました。

お持ち帰りのサンマイタリアンです。set2.jpg

ピラフはコーンの甘いいい香り。。。。gohan.jpg

スープはふんだんにきのこ。su-pu.jpg

マリネ。nasu.jpg

サラダと、トッピングのお野菜、sarada.jpg   karikari.jpg

ドレッシングはサラダクリーム。dore.jpg

で、トマト煮込みです。sannma.jpg

『なんだか、凄いご馳走になってしまった・・・・』

ですね。これは。。。。試食の方ラッキーかも知れません。

『ですよね。。。これで、またまた食事をごちそうしてもらえそう♥』

でも、なかなか手作りのケータリングなんて、

食べれるものではありません。。。。

とにかく、試食していただいて下さいませ。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY