BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋の味覚、さんま。でもただ、焼くだけじゃ、ないよ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋の味覚、さんま。でもただ、焼くだけじゃ、ないよ♥

秋。。。。。

秋のお魚といえば。。。。。

そう、さんま。

でも、『さんまって。。。。塩焼きしか、献立が思いつかない。。。。』

な~~~んておっしゃる方、結構多かったりするんですよね。。。。

が、しかし!!!

そんなことはないんですよ!!ちゃんと、塩焼き以外のお献立も、

ある、んですよね♥

そんなさんまをイタリアンにしちゃいました!!               set2.JPG

さて・・・・

今回のご紹介。

生徒さんのOさん。

『センセー!!何を作っておけばいいと思われますか???』

と、逆質問。

ん~~~そういわれると、かなり困る、みどりですが。。。。。

ここまで、あまりお魚のお料理をしてないので、

お魚料理をオススメ致しました。

せっかくだから。。。。秋の味覚、さんま。。。。。

『でも、さんまって塩焼き、ですか???』

いえいえ、そんな献立はご紹介しませんよ♥

さんめ、と言えば塩焼き、みたいな定番ですが。。。。

これをイタリアンにしましょう!!!

献立はこんな感じで・・・・・kon1.JPG

          ・ さんまのとまと煮込み     ・ クラムチャウダー

          ・ ブロッコリーとチーズのサラダ    ・ コーン枝豆の「ピラフ」

『え~~~~!!さんまがトマト煮込みになるんですか???』

そう、なるんです♥

実習前に、『センセー!!あさりの缶詰がありません!!』事件は有りましたが、

なんとか、実習を開始しました☆彡

まずはさんま。

頭、しっぽを落として、内臓処理をしてから、

しっかり塩をして臭みを取りましょう。

玉ねぎ以外のお野菜を炒めて、一度取り出して。

バターで、玉ねぎ、しんなりしたら小麦粉を白ワイン。

ゆっくり少しずつ牛乳を入れて、とろみが出たら、お野菜をもどして、

あさりの缶詰、ぜ~~~んぶ入れちゃいましょう、そして煮込みます。

フライパンに、にんにくオイルを作って、玉ねぎ、オリーブを炒めて、

カットトマト、トマトペースト、お水で煮込みましょう。

サンマ。。。。キレイに洗ってから、拭いて、小麦粉をまぶして、表面を焼きます。

それをトマトソースと合流。。。。さらに煮込みましょう。

オイルとビネガー、粒マスタードでドレッシングを作って。

MIXビーンズ、カッテージチーズ、トマトをいれて混ぜて、

下ゆでしたブロッコリーも加えて、しっかり混ぜます。

あとは、生クリームを入れてから、スープの味見をし、

トマトソースの味見をすれば。。。。

完成!!

ほ~~~~ら、♥ちゃんとイタリアンになりました☆彡et1.JPG

ご紹介しましょう。

枝豆後入れのピラフ。mesi.JPG

クラムチャウダーです。。。。kuramu.JPG

これにあさりがないのは、、、、致命傷。。。。。

サラダ、boro.JPG

そしてさんま、です。。。。。sannma.JPG

『凄い、それにカンタンですね、ちゃんとさんまが。。。。イタリアンになってる。。。。』

さんま=塩焼き、これ、思い込みです。

ちゃんと調理すれば、こんな感じに変身しちゃいますよ。

『このスープはこれからの季節、活躍、ですね。』

はい、でもあさりは。。。。マストですから。。。。。

あとは、美味しそうに、盛り付ける、

ここも重要ですから、ね。。。。。

秋のイタリアン、召し上がれ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY