BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『高野豆腐』の扱い方がわからなくって・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『高野豆腐』の扱い方がわからなくって・・・・・

みどりのお教室・・・・・

いつでも、手軽に使える『乾物』の副菜。結構いろいろ作って来ましたね・・・・

とっても便利な保存食材。乾物。

その中でも今回は。。。。『高野豆腐』を使って。一品、作ってみたいと思います。

皆さんが思ってらっしゃるより。。。。はるかに栄養バランスのいい高野豆腐。

上手にお料理できると。・・・・いいですよね?

こんな感じで。。。。いかがかな????           set4.jpg

さて・・・・・

今回、みどりとご一緒にお料理してくださる生徒さんは。。。。

本当に久しぶりにいらして下さった、Yさん、

コーススタート時期から。。。。すでにおなかにお子様がいらっしゃって。。。。

出産と、子育てに慣れるまで。。。。

お休みをされてまして・・・・

『そろそろ、子供を預けても、大丈夫そうな感じになりましたので・・・』

と、実習復活でございます♡

『子供、今のところ。。。。少し偏食があって・・・・』

あら~~~~それはイマイチいけない感じ、ですよね???

少しずつ、いろんな味とか、いろんな食材を、お子様が召し上がれるようなお料理にしていきましょうね・・・・

『で、今回は高野豆腐の使い方を教えていただきたくって。。。。』

なるほど。ですね・・・・栄養価も高い高野豆腐、

お子様も柔らかいから食べやすいはず、ですよね・・・・・

こんな献立で・・・・・kon2.jpg

           ・ 和風おろしハンバーグ     ・ 高野豆腐の卵とじ    ・ きのこのあったかいサラダ

           ・ えにきとお麩のあ吸い物      ・ 高菜ごはん

始めは。。。。『豆腐ハンバーグ』にしようかな?って考えていたのですが・・・・

そうすると。ハンバーグも高野豆腐も。。。豆腐????ってことになって・・・・

ハンバーグは和風のおろしハンバーグにしました・・・・

ちっちゃくカットしたら。。。。お子様もハンバーグ、大丈夫じゃないかな????

ゴハンも一工夫で。。。。

さて。。。。久しぶりに実習、いかがでしたか????

ご紹介しましょう・・・・・

まずは。お吸い物・・・・・fu.jpg

そして。。。これは美味しそうだ!!!高菜ごはん・・・・・・tamana.jpg

キノコがドレッシングなんですよ。ki.jpg

綺麗に出来上がって。。。。いい感じです・・・・・ko-ya.jpg

大根おろしの中に、しそ。そしてハンバーグ・・・・・orosi.jpg      niku.jpg

彩りも良くって。栄養のバランスもいい感じ。少しずつ、お子様へ。。。。set3.jpg

『高野豆腐、下処理の仕方を初めて知りました。。。。丁寧にしないと、ですね???』

そうなんです。乾燥しているときに結構な粉が入っているんで。。。。

その「粉っぽさ」のまま、お料理しないほうが絶対に美味しい・・・・・

『ハンバーグも、今までで一番いい感じに柔らかく焼けた感じがします・・・・』

これから、お子様もいらっしゃるので、ハンバーグ。作る機会、増えるはずですから・・・・

今回の基本のハンバーグの手順、覚えておいて下さいね。

もっと、もっと、お子様に喜んでいただけそうなお料理、頑張って作って行きましょう・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY