BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『お魚を食べよう』シリーズ、①
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『お魚を食べよう』シリーズ、①

暑い夏が。。。。。

もうすぐそこまで、やってきている、そんな気がしませんか???

鬱陶しい梅雨が明けて・・・・

でも、こういう時が一番カラダ的には問題なんですよね???

『夏バテ』するんです。

今年の夏は、計画停電や節電の夏、です。

今から、夏バテしない元気なカラダを作るために。。。

是非、お魚を食べましょう!!!ということで。

今回は『お煮付け』です。。。。                  set2.JPG

さて、今回みどりと一緒に実習してくださる、

生徒さんは、Nさん。

実習が変更になってしまって、少し久しぶりです♥

テーマは、健康にいい感じの和食。

いつも、

ご自宅で、頑張って復習をしてくださってる彼女。

『でも、なかなか上手くいかないんですよね・・・・・』

と、おっしゃりながら、頑張ってくださってます。

『お魚、頑張ってみたいです・・』

というご希望で、こういった献立になってます・・・konndate.JPG

       ・ カレイの煮付け      ・ 雑穀米ご飯     ・ ほうれん草のかきたま汁

       ・ 白和え     ・ 豚しゃぶサラダ

お魚、初ですが。。。。頑張りましょう♥

では。。。。

ご飯は、雑穀米の素を入れて、炊いておきましょう。

お魚、今回はカレイです、の下処理をします。

同時に、煮付けの煮汁を沸かします。

沸いたら、一度火から外して、お魚と豆腐、ごぼう、生姜を入れて、

ひと煮立ちすれば、アルミホイルで、落し蓋して、中火。

『もう、このままでいいんですか???』

はい♥もう、何もしません、そのままそのまま。。。。。。

おだしを沸かして、下茹でしたほうれん草を入れて、味付け。

再沸騰したら、溶き卵でとじて。

水をしっかり抜いたお豆腐と、和え衣を合わせて白和えを作りましょう。

『ちょっと。。。。豚が厚めでしたよね???』

ん~~~~出来れば、ロース薄切りがいいんですが、

生姜焼き用でも、少し「小さく」カットすれば。。。。。

サラダ用のお野菜をカットして、大根をおろします。

沸騰したお湯にみりんを入れて、弱火にして、豚をしゃぶしゃぶ。。。。

氷水には、取らないで常温えあら熱を。。。。

で、出来上がり。

夏らしい、健康的な和食です!!!!

おうちのお母さまが試食される和食のご紹介・・・・set1.JPG

ご飯は雑穀米。gohan.JPG

ほうれん草は必ず下茹でして。。。。siru.JPG

白和え、スタンダードですよ。siraae.JPG

カレイです。nituke.JPG

サラダSET。yasai.JPG buta.JPG orosi.JPG

『わ~~~~これ、出来るかな私。。。。』

一度にぜ~~んぶ作ろうと思わないで!!!

一つ、二つから作っていって見てくださいね♥

次回は、是非、お母さまのリクエスト、お伺いになってください。

きっと。。。いろいろリクエスト頂けると思いますよ♥

お料理は焦ってもダメ。

気長に、でも楽しみながら、そして習慣にしちゃいましょう♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY