BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『豚、を食べよう』シリーズ①
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『豚、を食べよう』シリーズ①

暑くなってきましたね。。。。。

ああ。。。それなのに、、、、、

みどりんち、朝起きたら、、、、エアコンから水漏れ。。。。

『きゃー!!!この時期に壊れた!!!!』

と、大急ぎでエアコン屋さんに連絡。今、まさに今、

エアコン、修繕中・・・・・・

とまぁ、これからの季節、暑いから夏バテしちゃうわけで。。。。

こういう時は、

そう、『豚肉』にかぎるのです。・・・・・・・                                        set2.JPG

みどりのお教室で、

栄養のお勉強をしてくださってる方は、

ご存知だと思いますが。。。。。

夏バテには、そう『豚肉』なんです。

パワーを効率よく全開にしてくれる、そんな豚を使って、

今回は妹さんを試食にお招きしてみます。

作ってくださる生徒さんはTさん。

最近、再就職されて、頑張ってらっしゃる彼女です。

作る献立は。。。。。konndate.JPG

        ・ 豚の粒マスタードクリーム煮      ・ ガーリックきのこライス

        ・ カシューナッツとエビのサラダ     ・ 健康野菜コンソメスープ

『妹は、結構家事がすこな方で。。。興味があるらしく今回試食に連れてきました♥』

それは、それは。。。美味しく食して頂くために、

しっかりおねえちゃん、実習しましょうね♥

まずは、バターライスを炊いて置きましょう。

お野菜。。。。

茄子、人参、セロリ、ズッキーニ。。。。いろんなお野菜を小さめの角切りに。

スライスしたにんにくから香りが出るまで炒めて、

お野菜をしっかり炒めます。

半分ぐらいになったら、塩コショウ白ワイン、そしてブイヨンで煮込みましょう。

『お野菜もこれぐらい小さくカットすると食べやすいですよね・・・・・』

そう、それに、お味も出やすいので♥

エビは茹でて、カシューナッツは色よく炒めます。

大きなボールに、お野菜、レタス、きゅうり、リーフ等々と、

海老、ナッツを入れて塩コショウでさっと混ぜる。

ドレッシングはあっさり目のレモン醤油ドレッシングを作ります。

またまたにんにくをフライパンで炒めて香りをだして、一度お皿に取ります。

そこへ、大量のキノコ類を入れてさっと炒めて、プロッセッサーへ、にんにくも一緒に。

そのキノコ類はバターライスと混ぜ合わせます。

塩コショウした豚。。。。出来れば薄切りロース肉を

弱火で焼いていきましょう。

裏が焼けたらひっくり返して、フライパンの端に寄せて、

空いた部分に、生クリームと粒マスタードを入れて、混ぜてから、

お肉に絡めるようにして焼けば。。。。

完成です♥

妹さんのご感想をお伺いしてみましょう!!!!set1.JPG

実食です☆彡

まずは、スープ。su-pu.JPG

よーく煮込んだので。。。。お味はどうかな????

サラダは盛りつけが大切ですね。sarada.JPG

きのこのピラフ。gohan.JPG

プレートにしちゃいました☆彡pure-to.JPG

豚はこんな感じになります。。。。。buta.JPG

さて。。。。ご感想は如何でしょうか????

『どれも。。。おうちで作って見たいお料理ばかりです♥』

と、気に入ってくださったみたいで、みどりも嬉しい♥

以前、お料理のセミナーみたいなのに参加されて、

すごくつまらなかったというご経験があるらしく。。。。

『でも、今日はぜ~~~~んぶ美味しかったです!!!』

彼女も、

『これは、絶対主人に作ってあげたいですね。。。。。』

どちらかというと、洋食がお好きな彼女のご主人様。

多分、きっと喜ばれると思います。

是非、復習をかねて、作って差し上げてくださいませ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY