BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 冬場に定番、『ぶり大根』今回はみどり、試食させて頂きます❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

冬場に定番、『ぶり大根』今回はみどり、試食させて頂きます❤

この冬。。。

何回となく実習で作ってきたブリ大根。

皆さん、お持ち帰りになり、ご主人さまや彼氏さんに試食していただいて。。。

ご好評をいただいているので、とても嬉しいことなのですが。。。

皆さん、「お持ち帰り」になられるので、みどりの口には入らない。。。。

そう、この冬、まだみどりは一度もブリ大根、戴いてないのです・・・・

でも、ついに今回、試食をさせて戴けるとのことで。

大変、楽しみなのでございます。。。    set1.jpg

さて。

実習にきてくださったのは、生徒さんのKさん。

『今日は一度自宅に戻ってからやってきました!!』

いつも結構遅い時間までお仕事されてる彼女です。

時間帯は20時。

『夕食、まだですよね?』

ってことで、頑張って美味しいご飯を特急で作ります❤

献立は、

    ・ ブリ大根     ・ 根菜いっぱいのお味噌汁    ・ 小松菜の胡麻和え

    ・ 出し巻き卵    ・ 白いご飯     etc・・・・

『ぶりのあらがなくって。。。。。』

で、立派な切り身をご持参されましたので、とても上品なブリ大根になるかと・・・・

にしても、やはりブリ。

しっかりまず、お塩で臭み取りをします。

あらかじめ、下ゆでしておくのは大根、大根も実は独特の臭みがありますから。。。

今回、お味噌汁に使う根菜は、下ゆでなし。

だから早い段階でしっかり、おだしで煮込んで置きます。

ぶりを霜降りにしたら、

しっかり目に煮ていきます。

お酒多めで煮るので、火力は中火強。

胡麻和えを作り。。。

さて、今回のポイントのお料理、そう、出し巻きです。

『博多の卵焼きみたいにお砂糖いれないけど、大丈夫ですか??』

出し巻きは。。。塩あじなんです。。。❤

さあ、悪戦苦闘の出し巻きを頑張ります。

彼女的には。。。『わぁ、これはリベンジですね。・・・・・・』

おだしの中の根菜にしっかり火が通ったら、白みそをときます。。。

いい感じの色に大根がなれば。。。。

完成!!set2.jpg

実食しましょう!!!

まずは、胡麻和え。今回は小松菜。komatuna.jpg

お味噌汁です。根菜満載。siromiso.jpg

ご飯は白ご飯で。gohan.jpg

苦労の出し巻き。dasimaki.jpg

そしてブリ大根です❤daikon.jpg

さぁ、ご感想をお伺いしてみましょう。。。。

『今までの「実習」の中で、一番ハードルが高かったです・・・・』

彼女には、出し巻きが一番大変だったご様子。

『こんなに卵をちゃんとお料理したことなかったから。。。』

卵かけご飯のだいすきな彼女。

『卵のお料理って。。。難しいですね。。。。』

ん~~~~慣れる、ことが一番、かな?

『こんなにたくさんおかずがあるご飯って。。。幸せです❤』

いつもは夜、遅くに「お仕事から帰ってからのご飯。

『どうしても。。。手抜きになっちゃうんですよね・・・・』

確かに仕方がないのかもしれませんが・・・・

『いえ、少しでも品数を増やせるようにがんばります!!』

で、彼女のご実家、都城だとか。。。

『いえ、全然、被害とかはないのですが。。。。』

でも、近々一度里帰りのご予定だとか・・・

優しいお嬢さんです❤

『実家でこの「献立」、作ります!!』

出し巻き、頑張ってくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY