BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 好きなお料理なのに。。。作り方を知らなかった『チキン南蛮』にチャレンジします!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

好きなお料理なのに。。。作り方を知らなかった『チキン南蛮』にチャレンジします!!

福岡。いや、九州にお住まいの方なら・・・・

基本的にはとても大好きなお料理が・・・・『チキン南蛮』

にもかかわらず。。。。意外と皆さん、『チキン南蛮ってどうやって作るんですか?』

と、ご存じない方が多かったり・・・・・

関西人みどり、当初はみどりもチキン南蛮には、あまりなじみがなくって・・・・・

宮崎で戴いてから、『これは美味しいお料理だ!!!』と認識して、

作り方。教えていただきました・・・・・

九州の皆さん。是非、『チキン南蛮』の作り方。知っておきましょう!!!!!

こんな感じで作ってみました。。。。。st3.jpg

さてさて・・・・

寒いのと、お天気までイマイチな感じで。。。。。

冬ですよね。。。。

何人かの生徒さんから、体調不良のご連絡とか。。。戴いてます。

引き続き皆様。風邪等には、気を付けましょう!!!!

で、今回のお料理のご紹介・・・・

ご一緒してくださるのは、生徒さん、Uさん、

結構、お料理はできる方なのですが。。。。。

『いつも同じ感じの料理ばっかりになっちゃって。。。。新しい献立を是非お願いしたくて・・・』

で、選んだお献立が。。。。kon2.jpg

      ・ チキン南蛮 タルタルソース   ・ 切り干し大根   ・ 小松菜胡麻和え

      ・ きのこ汁    ・ 栗ご飯

栗。。。。ちょっと季節外れではあるのですが。。。。。

今回の為にみぢり、キープしておきました!!!!!

メインは。。。。

『大好きなお料理なんですけど、作り方がわからなくって。。。初挑戦なんです!!!』

という、チキン南蛮。

もう、九州のソウルフード、ですよね。是非、作り方、覚えてくださいね。

『胡麻和えも。。。。ちゃんとした作り方がわからなくて、いつも我流なんで・・・・』

美味しい手間をかけた胡麻和えにチャレンジしました!!!!!!

さて、自作チキン南蛮。出来上がって。。。。。

ご紹介しましょう!!!!!

まずは、キープの栗で。。。。。kuri.jpg

キノコをたくさん使って。。。お吸い物仕立てな感じで。。。。。kino.jpg

和え衣、覚えておくと。。。go.jpg

定番の切り干し大根も、ひと手間。。。。薄味で。。。。。kiri.jpg

そしてこちらが南蛮と、たっぷりのタルタルソースです。。。。。toriu.jpg  taru.jpg

これで、いつでもおうちで自作の美味しいチキン南蛮が食せます♡set4.jpg

『ん~~~胡麻和えが美味しいです、和え衣、大事ですね。。。。』

そう、お醤油と胡麻だけじゃなくって、ちゃんと和え衣で、、、、一味、違うはず。。。。

『きのこから、こんなにいい風味が出るんですね。。。これもすごい!!』

元々、風味の高いきのこ類、たくさん使えば。。。。もう、きのこ感が。。。。。

『南蛮も、こうやって作るんだなって。。。。今更ですけどね。。。勉強になりました!!』

知ってると得、というレシピって。。。。たくさんあります。

今後もどんどんお料理、作って行きましょう!!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY