BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏が来た!!!となると、やはり、これですね♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏が来た!!!となると、やはり、これですね♥

もう。。。。。

みどりのお教室では、恒例になっちゃいましたね。。。。

暑くなってくると、どうしても、需要がふえるので、

ある意味、仕方ない。。。。。

生徒さんが、暑い日にみどりのブログを見て。。。。

『やっぱ、次回はこれにしよう!!!』と思われる訳です。

ということで、例によって。。。。。

ガッツリ、キーマカレー作りました♥                     set2.JPG

こうやって。。。。。

またまた『キーマカレー』をブログでご紹介したら。。。。

『センセー!!!私もキーマカレー作りたいです!!』

と、おっしゃる生徒さんが、何人か、いらっしゃるだろうな。。。。

なんだか、みどりのカレーの定番のようになってまいりましたが。。。。

実は、

皆さん、同じキーマカレーでも、少しずつ違いがあるのです♥

献立も違えば、

使うミンチの種類が違ったり。。。。

キーマカレーを作る生徒さんに人数だけ、

キーマカレーの種類が有る、と思ってくださいね♥

今回のキーマカレーの生徒さん、Kさん。

『あまり、辛いのは苦手なんですが、母は、ガッツリでもいいみたいです』

試食は今回もお母様。

では、こんな献立で作ってみます・・・・konndate.JPG

        ・ 中辛キーマカレー     ・ ロースト夏野菜

        ・ じゃがいものポタージュ      ・ カイワレとカニカマのサラダ

『やはり、暑くなってくると、カレー、ですよね???』

そう、カレーです。

カレー大好きみどりだから、、何回作ってもいい感じ♥

では。。。。作ります。

今回のご飯は、コーンピラフ。

炊き込んでおきましょう。

次に、玉ねぎをできる限り。。。。みじん切り。

ミンチと共に、にんにく、生姜で炒めます。

あまり辛くしたくない方は、生姜を控えめに。。。。

カレー粉、白ワインで炒めて、水分を入れて煮込む。。。。。

同じく、バターでじゃがいも、玉ねぎを炒めてからブイヨンで煮込みます。

あくが取れたカレーに、ルーを、必ず弱火で。

たっぷりのカイワレと、水菜。。。。そこへ、手で裂いたカニカマを投入。

ざっくり混ぜて・・・・塩胡椒をしておきます。

『もう、この時点でカレーが美味しそうなんですけど♥』

いえいえ、まだまだ、、、、ここからいろいろ足すんです♥

柔らかくなったじゃがいも。。。ミキサーに移して、ペーストに。

あとは弱火で牛乳で伸ばして。。。。

今回の夏野菜は、茄子、おくら、トマト、パプリカ・・・・・

打ち粉をしてからフライパンでロースト。。。。

カレーがいい感じに煮込めたら。。。

完成です。

めっちゃ、美味しそうなカレー、出来上がりました!!!!set1.JPG

ご紹介です。

カレーには、白米より絶対、こちら。ko-n.JPG

スープはクリーミーに、、、、、jyaga.JPG

サラダ、いい感じです♥kaiware.JPG

トッピングのお野菜と、yasai.JPG

カレーです♥ki-ma.JPG

『市販のルーでも、こんなに美味しそうに出来上がるんですね・・・・・』

そう、最近のルーはかなり出来がいい。。。。

でも、足してはいけないもの、を足すと台無しになっちゃいますからご注意。。。。

『カレーって、どうしてもお野菜不足になりそうで、避けちゃうけど。。。。』

そう、このカレーなら大丈夫ですよ☆彡

今回のカレー。。。。

お母様のお気に召しますでしょうか???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY