BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 大根、大活躍☆彡お正月前に習得したい冬のお魚料理、『ぶり大根』作りました💖
料理教室マンツーマンぶり大根セット

大根、大活躍☆彡お正月前に習得したい冬のお魚料理、『ぶり大根』作りました💖

冬のお大根って。。。。なんて瑞々しいのでしょう???普通にカットしてるだけで、

じゅわ~~~~って水分が出てくるんですよね・・・そりゃ、美味しいはず、です。この季節に

大活躍のお大根、みどり的にその美味しいお大根を一番美味しく食べれるお料理の一つ、

『ぶり大根』を作ってみたいと思います。冬の代表的なお魚、鰤と、美味しいお大根のコラボです。

でも、あくまでもお大根が主役💖お正月を迎える前に美味しく作れるようになっておくといいんじゃないかな?

シミシミのお大根と鰤・・・・

こんな感じで完成してます!!!!

料理教室マンツーマンぶり大根セット

は~~~~~い。今年も残りをカウントダウンできる感じになって来ました!!押し迫って来ましたね。

けれど、『なんとか今年のうちにもう一回、実習したいです!!!』とお考えになってる生徒さんが多く

いらっしゃって、寒い中でもたくさんの生徒さんがいらして下さってます。

今回、いらして下さった生徒さんは、Kさん。

職場で配置換えがあってからは、少しストレスが軽減されて良かった~~~って感じの彼女です。

そんな彼女の今回のリクエストはお魚料理。献立は・・・・

料理教室マンツーマンぶり大根セット献立

・ ぶり大根    ・ 出汁まき卵   ・ ほうれん草胡麻和え

・ お麩とお野菜のお吸い物   ・ きのこ鮭炊き込みご飯

『ぶり大根。。。大好きなんですけど、前に作ったら全然美味しくなくって・・・・』

というリベンジです。今回も鰤はあらじゃなくって食べやすく切り身を使います。

なんて言っても、ぶり大根の主役はお大根。この下ごしらえを間違ってしまったら、美味しくは出来ません。

少し手間ではありますが、しっかり下茹でしてからぶりと煮ましょう。

もう一つの課題が、出汁まき卵。綺麗に巻けるように。。。。頑張ってみましょ!!

ごはんは、フツーにきのこの炊き込みではなくって、鮭もご一緒してみますね。

さて。。。いい感じに出来上がってようですので、ご紹介。

最初はきのこと鮭のごはん☆彡

料理教室マンツーマンきのこ鮭ごはん

ぶり大根がしっかり目味なのであっさりお吸い物。

料理教室マンツーマンお麩と野菜のお吸い物

胡麻和えはほうれん草で。

料理教室マンツーマンほうれん草胡麻和え

出汁まき。。。。奮闘しましたが、どう???

料理教室マンツーマン出汁まき

そして、ぶり大根です!!!

料理教室マンツーマンぶり大根

スタンダードな日本のおうちお魚和食セットって感じがいいね。

料理教室マンツーマンぶり大根セット

『出汁まきが。。。超難しかったです、なかなか綺麗に巻けなくて、途中で切れちゃった・・・・』

かなりの量のお出汁を溶き卵に混ぜ込んでますから・・・本当に柔らかいんです。

優しくゆっくり巻かないと切れちゃう。火加減、フライパンの温度にも注意です。

『大根って丁寧に下茹でしたら、こんなに透明感が出るんですね。。。』

そう、これから大根の煮物のお料理をするときは、必ずこの下茹でから・・が基本ですよ。

『幸せな感じのおうちごはんが豪華に出来あっがって食べるのが楽しみ♥』

年末年始のお休み中に、是非おうちでも作ってみてくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY