BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お料理持ち寄りの『女子会』のお手伝い♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お料理持ち寄りの『女子会』のお手伝い♥

巷では、『女子会』なるものが流行ってるらしい・・・

もちろん、みどりは参加したことはありませんが。。。。

居酒屋さんとかも、女子会特典とかの

サービスが良いらしく、華やかなことです♥

でも、『居酒屋とかいってお手軽に女子会』ではなくて、

お料理持ち寄りの女子会っていうのも・・・・・・

今回は、そんな女子会のお料理のお手伝いを。。。。

せっかくなら、頑張って美味しいお料理を持参したいですものね。。。。  set1.JPG

さて。。。。

ご相談を受けました・・・・

『センセー!!!ちょっとご相談が・・・・・』

お伺いしましたところ、

お料理持ち寄りの女子会が開催されるらしく。。。。

『お料理作って持っていかなくっちゃいけないんです。。。。。』

と、生徒さんのHさん。

彼女はまだ、コースの中で初心者さんのウォーミングアップ献立実習の方。

でも、せっかくなら素敵なお料理を持参したい!!というご希望で、

少し飛級なんですが、、、、、女子会のお料理を一緒に実習することに。

彼女が持って行きたいお料理はハンバーグ。

少し華やかな献立を立てて見ました♥

こんな感じです♥konndate.JPG

        ・ ハンバーグ しめじデミグラスソース     ・ ビシソワーズ

        ・ アボカドとエビの生春巻き  ソース2種

少し早めに作って、スープを冷やすという段取りです。

女子会当日。。。。かなりバタバタな感じで実習スタートです☆彡

まずは、冷やさいないいけないスープから作りましょう。

じゃがいもは薄くスライスして水に晒して、玉ねぎもスライスします。

お鍋にバターをとかして、じゃがいもと玉ねぎを炒めます。

しんなりしたら、200CCのお湯に溶かしたブイヨンを入れて、柔らかくなるまで、煮ます。

それをミキサーに牛乳と共に入れて、ペースト状に。

お鍋に移し変えて、さらに牛乳を加えて、火にかけて。

仕上げを生クリームと塩コショウ、あれば、ブラックペッパーも。

少しだけ、濃いめの味にすると冷やしたときに美味しく戴けます。

次に、ハンバーグ用の玉ねぎをみじん切りにして炒めてあら熱を取って置きましょう。

アボカドをカットします。

『センセー!少しアボカドが固いんです。。。。』

そういう時は、少し切れ目を入れてアボカドをレンジにかけると良いですよ♥

カットしたアボカドには、色止めのレモン汁をかけましょう。

エビは、皮をむいて、塩で下茹でを。

レタス、きゅうり、人参はできる限りの千切りに、しそは半分にカットします。

ライスペーパーにまずは海老、そしてしそ、その上にお野菜を沢山のせて、真ん中にアボカド。

あとは、破かないようにでもしっかりと巻く。。。。

巻けたら6等分にカットしましょう。

春巻き用のソースを2種。

マヨネーズとスイートチリソース、

マヨネーズとわさび、醤油。

お好みで♥

ミンチを捏ねます、しっかり捏ねます。

ねばりが出たら、塩コショウ、ナツメグ等々、さらに捏ねます。

さました玉ねぎを入れて、パン粉、溶き卵をいれ、よく混ぜ合わせたら、

しっかり空気を抜いて、型を作ります。

しっかり温まったフライパンに、ハンバーグを置いて、まずは中火で焼き目を。

焼き目が付けば、ひっくり返して、赤ワイン、蓋、弱火で、8分。。。。

その間に、デミソースを作ります。

市販のデミソースに赤ワインなど、調味料を足して、

茹でたしめじを投入。。。。。

ハンバーグにしっかり火が入ってら、

完成です!!!!

女子会のお料理、いかがでしょうか???set1.JPG

ちょっと、紹介しますね。

こちらがスープ。su-pu.JPG

しっかり冷やしてお召し上がりを・・・・・

生春巻きです。harumaki.JPG

ソース2種。so-su.JPG

お好みでお召し上がりくださいね。

デミソースと、ハンバーグです。demi.JPG    hannba-gu.JPG

かなり上手く焼けた感じです。。。。。

『いつもより、品数が多いので。。。。ちょっと、慌てました!!!!』

ですよね。。。。

まだ、練習段階で、この3品は大変でしたね。

『でも、凄く美味しそうに出来たので、友達の反応が楽しみです!!!』

皆さんはどんなお料理を持ってこられるのしょうね????

みどりはそれが気になる。。。。。

楽しい女子会になるといいですね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY