BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あっという間の、三が日、ですよね・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

あっという間の、三が日、ですよね・・・・

2016年のお正月のお休みは。。。。

4日が月曜日だけに、短い感じですよね。。。。各地で、恐怖の『帰省ラッシュ』も始まってるみたいで。。。。

帰省されてらした方も、ご家族でのお正月、過ごされたことと思います。。。。。

そして。。。気が付きませんでしたか???

毎年、年の初めは『おせち』のご紹介から始めるみどりのブログ。

もちろん、今年もそうだったのですが。。。。。。

『やっぱ、おせち。和食。って美味しいな。。。。』ってことに。。。。。

そして、その美味しいに素を形作っているのが、そう、『お出汁』。

これ抜きでは絶対に作れないお味なんですよね、美味しい和食・・・・・・・

なので、その『お出汁』、今年も復習もかねて。。。。取り方をご紹介しておきましょう!!!      gazou.jpg

さて。。。。

あっという間に、三が日。

今ちょうど、帰省中の方もいらっしゃるかと思います。

毎年お世話になる『おせち』

で、毎年年末には、『おせち講座』を開催しているみどリではありますが・・・・・

そのお料理のすべての素をなっているのが、

そう『お出汁』

これがしっかりしていると。。。。。

間違ったモノ、お料理にはならないんですよね。。。。。

なので、年末の講座においては、

この『だし汁』と、おせちの意味とかも含めて、

講義してたりします。

そこで、改めて、定番の『だし汁』の取り方、ご紹介したいなって。。。。思います。

用意して戴きたいものは、

お水、2リットル、出汁昆布、10㎝×10㎝、ぐらい、そして、かつを節、150グラム、

これだけなんですが。。。。。。

では手順。

出汁昆布は、軽く汚れをぬれた布巾でかるくふきます。kobu.jpg

そしてお鍋にいれた2リットルの水に昆布を浸けて、一時間放置。。。nabe.jpg

一時間たったら、火を入れます。

そして沸騰直前に出汁昆布を取り出します。dasi.jpg

そこへ、、、、、大量のかつを節を投入!!!!!!katuo.jpg

ここが大切なんですが、、、、、、かき回さないで、丁寧に、あくを取り除きます。

あくが取れたら、火を止めてまたまた一時間放置いたします。

そして一時間たったら、丁寧に一度ザルだけで濾します。

で、今度はザルにペーパーもしくは布巾をしいて、もう一度丁寧に濾します。kosu.jpg

さらにみどりは、このペーパーごと、絞っちゃいます♡

とまあ、、、、全行程、3時間ぐらいでしょうか・・・・・・・

もし、お時間がある方は、トライしてみましょう・・・・・

その『お出汁』が、、、こんな風になったり、n.jpg

こんな感じになったり、、、、するのです。。。。。。。。。zo.jpg

『おせち』を自身で作るってことは、

和食の基本を見直すってことでもあるのです。。。。。

やっぱ、お料理は基本が。。。。。大切なのでしょう・・・・

さぁ、今年もみどりと頑張ってご一緒に、美味しいお料理、作りましょうね!!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY