BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今度は、和食の人気者、『ちらし寿司』、2連発!!まずは『五目ちらし』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今度は、和食の人気者、『ちらし寿司』、2連発!!まずは『五目ちらし』

さて、みどりのお教室。

ブログえご覧いただいてる生徒さんから、

『センセー!人気の洋食、だけじゃなくって、和食もお願いします!』って感じに、

リクエストがありました。。。。。

本当に、ただただみどりの気分次第で、ブログタイトルを選んでいるので、。。。。

まったくもって、みどりの好みな感じですみません。。。。。

ご意見を取り入れさせていただいて、

今回は和食、の中でも、人気の『ちらし寿司』バージョンで、ご紹介。

まずは、『五目ちらし寿司』からの。。。。。set2.jpg

少しお天気が、崩れてきた感じの、

そんな福岡ですが、。。。。

気候は、

やっぱ、秋、なのかな?雨の前とかは少しむっとしますけど、

朝、晩、もう、エアコンはいらないみたい、ですね♥

今回のご紹介は、生徒さん、Nさん。

前回が、ちょっと濃いめ?な感じだったので、

『センセー!今回は和食、それも、ちらし寿司でお願いします!!!』

は、承知いたしました♡

この『五目ちらし寿司』、まったくもって、作る方の好みで、

具材は選んでOK、ただし、彩りは考えましょうね。

『シンプルに、スタンダードな感じの五目ちらしなら、どんな具材がいいでしょうか??』

シンプルな感じ、ですね?

それでは、献立はこんな感じで。。。。kon1.jpg

        ・ 五目ちらし寿司     ・ 切り干し大根

        ・ 鮭の野菜あんかけ    ・ エノキと三つ葉のお吸い物

スタンダードな具材でというご希望でしたので、一品、季節の『鮭』を使って。

メインの一品にしました、彩りのいい感じのお野菜で、

たっぷりと、『あん』を作って、かけていただきましょう。

で、ちらし寿司、具材は、人参、シイタケ、グリンピース、じゃこ、卵、でんぶ。。。。

こんな感じで作ります。

少し手間なことは、シイタケ、人参は別々の味付けで、別々に下ごしらえしましょう、

もちろん、錦糸卵、は頑張って!!!

さて、、、完成しましたので。。。。

ご紹介しちゃいましょう!!!

まず、煮物、切り干し。kiri.jpg

いつでも作り置き可能な超便利な副菜、マストで!!!

こちらはお吸い物、彩り、考えましょう!!fu.jpg

かりっと焼いた鮭と、あん、です。sya.jpg   an.jpg

で、ちらし寿司です。tirasi.jpg

なかなか、美しく完成いたしました!set1.jpg

『やっぱ、寿司桶っていいですよね?なんだか、お料理がうまくなったみたいで♥』

あまり大きなものでなくってもいいので、

一つ、持ってらっしゃると、便利、

それに、大きなボウルでも作れなくはないですが、やっぱ、寿司桶のほうが、しっかり『水分』を

吸収してくれるので、べちゃっとしたちらしにならなくって、いいですよ。

『卵、難しかったです、切るのも、焼くのも。。。。。』

綺麗に細い錦糸卵を作るには、

薄焼き卵、両面焼かないと、だめなんですよね。。。。

ここは少し熱いけど、頑張り所。です!!!

余っても、お寿司は絶対に冷蔵庫はダメ、ですよ!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY