BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. かなりお高いですが。。。大奮発♥うなぎで元気♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

かなりお高いですが。。。大奮発♥うなぎで元気♥

も~~~~~(泣)

うなぎ。。。。高い・・・・・でも、食べたい・・・・・

日本全国、このジレンマと戦ってるんじゃ、ないでしょうか????

でも、夏バテしちゃうよりいいかもしれません・・・

ということで、大奮発のうなぎのお料理、

作ってみたいと思います♥

でも。。。。うな重まではいかなかった????

でも、元気はつきそうです♥                       set4.JPG

ありえな~~~~~い、って言うほど暑い中。。。。

実習の授業にきてくださったのは、

生徒さんのMさん。

『ホント、バテそうです・・・・・』

お献立の授業の時も、

『センセー!!!何か元気の出るそんな献立、ありませんか???』

というご希望でしたので。。。。

『うなぎ』、お薦めしちゃいました♥

今年は。。。。うなぎはかなりの高級食材。。。

でも、暑い夏はやっぱ、鰻を食さないと!!!

ということで、こんな献立です☆彡onndate u.JPG

        ・ がっつり、うまき       ・ お贅沢酢の物 うざく

        ・ 豚バラアスパラマキマキ     ・ かぼちゃの味噌汁   ・ 雑穀米

今回のポイントは、うまき、巻けるか??の一点ですね。。。。

暑い中、冷や汗かきそうですが。。。。実習してみましょう♥

ご飯はヘルシーに雑穀米を炊きます。

アスパラは、筋を取って、下ゆでを。

きゅうりは薄く輪切りにして、塩もみ。。。。

さて、鰻・・・・

『さすがに高かったです。。。。でもせっかくなので、お贅沢に使いたいと思います♥』

ふんだんに、うなぎを使って。。。酢の物を作ります。

酸味はお好みに合わせて下さいね。

チンしていないかぼちゃで、お味噌汁を作りましょう。

お酒で柔らかく蒸した鰻。。。。

気合を入れて、卵で巻きましょう!!!!

少々、形が崩れても、まきすに取れば大丈夫♥

茹でたアスパラを豚バラスライスでマキマキ。。。。

少し小麦粉をまぶして、フライパンでじっくり焼きましょう。

少し、うまきが落ち着いたら。。。。

丁寧にカット。。。。。

で、完成です♥

元気のつきそうな、お贅沢な和食の完成です♥set3.JPG

ご紹介してみましょうね♥

まずは、お味噌汁と雑穀米。zakkoku.JPG

プチプチ感がなかなか美味しい。。。。

かぼちゃ、沈んじゃって。。。見えない・・・・・siru.JPG

マキマキです。makimaki.JPG

これは、レモンとお塩でどうぞ♥

これ。。。絶対美味しい。。。。うざく。su.JPG

そして、ガンバった成果のうまきです・・・・・umaki.JPG

『さすがに今回は疲れました!!!』

そう、皆さん、だし巻きを作ると同じ感想になっちゃうんですよね。。。。

これも、慣れなんですが。。。。

『でも、思ったより上上手に巻けました♥』

おうちの方がきっと、大喜びされるんじゃないでしょうか??

お贅沢なうなぎの夕食。。。。

皆さんでお召し上がり下さいませ!!

夏バテなんか!!!吹っ飛ばせ!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY