BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. イベント前に。。。。中華のカテゴリーをやっておきましょう。『エビチリ』です💖
料理教室マンツーマンエビチリセット

イベント前に。。。。中華のカテゴリーをやっておきましょう。『エビチリ』です💖

さて、12月も押し迫って来ました~~~~さらに、雪イベント、まで加わって。

モリモリな感じになって参りました~~~~~で、やはり、そろそろ洋食クリスマスバージョンと

お節お正月バージョンになって行くわけですが。。。。

そにまえに、ちょっと中華のカテゴリー、挟んでみたいですよね・・・

洋食、和食ばかりの食生活に、どうしてもなってしまう年末年始。

ここで、中華の美味しいおうちごはんがあったら。。。超嬉しくないですか???

という訳で。。。。『エビチリ』、こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマンエビチリセット

雪が。。。。。雪がかなり降ってきております。。。。

福岡も毎年、一回、二回はこんな感じで、THE冬ってモードになりますよね。。。。

それが、クリスマスちょっと前。って言うのが。。。残念????

いらして下さった生徒さん、Nさん。

『クリスマスは。。。23日くらいに外食の予定で、あとはもう、自宅ですごしますぅ☆彡』

凄く賢い選択ですね、だって。。。。人だらけだし、物価がクリスマスモードになるし、

すでに予約とか取れない状況だし。。。。『ので、23日は寿司屋さんです💖』と彼女。

で、今回、今年最後の実習は中華。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンエビチリセット献立

     ・ エビチリ   ・ あっさりコーンスープ  ・ もやし豆苗胡麻和え

     ・ 春雨サラダ風   ・ 焼き豚チャーハン

『何度か、、、、エビチリにはチャレンジしてるんですけど。。。。。』

エビの硬い、がなかなか解消できずに。。。。ってことでしたので、今回はぷりぷりを

目指しますよ。そして、よくある中華の春雨サラダに。。。。野菜系をモリモリ足して

サラダ風な感じの春雨を作ってみたいと思います。

チャーハンも。。。。『自作はイマイチ納得いってないんですよね💦』な彼女。

ここは。。。。しっかりパラパラモードのチャーハンを作ってみましょ!!

海老、、、、少し下ごしらえが大変ですが。。。。これはぷりぷりの素ですからね。

完成品のご紹介を・・・・・スープから。。。。

料理教室マンツーマンあっさりコーンスープ

お野菜、、、いっぱいでしょう?春雨の存在が????

料理教室マンツーマン春雨サラダ春雨サラダ

豆苗の下茹でし過ぎに注意です。

料理教室マンツーマン豆苗もやし

1合分のお米では少し重たいなら。。。。少な目から練習してみて!!

料理教室マンツーマン焼き豚チャーハン

えび、なかなか大き目だったので。。。。豪華!!

料理教室マンツーマンエビチリ

中華のおうちごはん。。。年末年始にインパクトが出ますよ~~~~~

料理教室マンツーマンエビチリセット

『海老。。。茹でるんだ。。。それから炒めるんだ。。。。』

そうなんです、いきなり生のまま炒めるとどうしてもエビは硬くなってしまいます。

ので、コーティングするために、一度茹でます、からの・・・・炒める作業で、プリプリ☆彡

『チャーハンも。。。。このレベルが自宅で作れると、余りご飯の活用形が増える~~~~』

ですよね。団子になってるチャーハンはやはり食したくない・・・・💦

『洋食、和食に飽きてきたら、これ、作ってみます!!来年もよろしくお願いします』

は~~~~~~~い、こちらこそ引き続きよろしくお願いします💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY