BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏のガッツリ中華シリーズ、3連発!!第一段♥『麻婆豆腐』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏のガッツリ中華シリーズ、3連発!!第一段♥『麻婆豆腐』

暑い時の『中華料理』

食べるのはとっても美味しいんだけれど。。。。

作るのって、これが、『暑い』んですよね???

基本、炒め物が多い中華。。。それも思い切った感じで炒めますので・・・・

でも、この時期、ガッツリ中華、

美味しいです♥

という訳で、生徒さんも同じ考えにご様子で、

今回から3連発で中華のご紹介です♥

第一段は。。。。そう、『麻婆豆腐』にしてみました♥         set2.JPG

さて・・・・

今回ご紹介の生徒さん。。。。Kさん。

少し寂しいですが、今回がラストの実習の授業となりました。。。。

『そろそろ。。。お仕事にも復帰を考えてるんで。。。』

ですね。。。少し専業主婦をされた感じですから、復帰もとってもいいことだと、

みどりも思います。

で、最後の献立に選んだのが。。。。

『やっぱり、中華にします。一番苦手なので。。。。』

彼女の場合、中華といえば、市販のタレを使うって感じだったみたい。

『前回の市販のタレを使わない酢豚もとっても好評でしたので、中華、もう一度してみます』

選んだ献立は麻婆豆腐。

当初の予定では、ご主人様と2人分、だったのですが、

夏休みで、姪っ子さんが遊びにいらしてるってことで、

お子様も食せるマイルド麻婆豆腐作ります。

献立は・・・・・konndate.JPG

       ・ マイルド麻婆豆腐       ・ もやしとささみの中華和え物   ・ ご飯

       ・ しいたけと卵の中華スープ     ・ 生春巻(海老)

エアコンがしっかり効いたお部屋なので、暑くは、、、ないです♥

では、実習・・・・・

『いつも、ささみの筋が上手に取れなくて。。。。』

力任せに取ると、ササミがボロボロになっちゃいますよね。

ちゃんと、切れ目を入れれば、。。。『なるほど♥』

酒と胡椒をかけて、2分チンします。

お好みの大きさに豆腐をカットしましょう。

お子様がいるので、、、小さめに。

スープを作りましょう。

鶏ガラスープにコーン、しいたけを入れて。。。。味を見てからとろみを付けます。

『一気に入れちゃ、ダメですよね。。。固まっちゃう。。。。。』

ですね、様子を見ながらお好みのとろみに。。。。卵も流し入れて。

ゴマを擦って、ささみのお酒や酢、醤油を入れてタレを作って、

茹でたもやしときゅうり、そして裂いた鶏を入れてよくあえて。。。。

『これだけでちゃんと中華の和え物になるのが。。。不思議です・・・・』

ライスペーパーに海老、しそ、野菜を乗せてしっかり巻いて・・・・

カットしましょう。

『やっぱrち、小さめにカットしたほうが食べやすいですよね。。。』

あまり、ライスペーパーが分厚いと、食しにくいですよ・・・・

中華の薬味を炒めて、香りが出たらミソ、豆瓣醤とテンメンジャンを。

『お子様用に辛さは控えめに、、、お願い致します』

ですね。せっかくなら姪っ子さんも美味しく食せた方がいいでしものね。。。。

そこへミンチを入れてよ~~~~~く炒めてからスープと豆腐。

しっかり煮込めたらとろみをつけて完成です♥

お子様も食べれる中華の献立でした♥set1.JPG

ご紹介します。

ご飯。。。。

これは、麻婆豆腐をかけて丼に出来るように。。。。です♥gohan.JPG

スープ。siitake.JPG

しっかりとろみ付き。

和え物。。。aemono.JPG

大人用にならラー油を・・・・

食べやすいサイズの生春巻と、ソース。harumaki.JPG  so-su.JPG

そして麻婆豆腐です。。。。。ma-bo-.JPG

『やはり、センセーと一緒につくると、自分がお料理上手になった気がして、、、、』

楽しく授業を受けてくださったみたいで、

みどりも嬉しいです♥

『お料理の大切さが、本当の意味で解った?気がしています・・・・』

お料理って、適当だと適当な味に。

一生懸命手間をかけると、その分美味しくなるという、不思議なものです・・・・

『また、一段落付けばお世話になろうと思ってます』

ど~~~ぞ、ど~~~ぞ。

お待ちしてますよ♥

今晩は、姪っ子さんと美味しい中華、召し上がって下さいね。

また、是非♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY