BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. カラダの為に。。。お魚を食したい!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

カラダの為に。。。お魚を食したい!!!

みどりのお教室。

実習メインのコースのほかに、『栄養』のことをしっかりお勉強する、

そんなコースがあるんです。

そこで、みどりがいつもお伝えしていることは、『お魚』を食べよう!!!ってことなんですよね。。。。

こんなに、海に囲まれ、海産物が豊富に新鮮に使えるにも関わらず。。。。なぜか、お魚のお料理が。。。。

ということで、なんとかお魚を使って、さらにヘルシーに、

そんな和食を作ってみました。。。。。       set4.jpg

さて。。。。。

今回のご紹介。

生徒さんは、Nさん、

『気候が自分には動きやすくなってきたので、、、、実習に来ちゃいました♥』

とおっしゃる彼女、

『ドクターからも言われてるのですが、なかなか痩せれなくって。。。。』

という彼女は、なかなかのインパクトボディー。

少しお逢いしない間に、さらにパワーアップした感じで、、、、、

『美味しくって、満足感もあって、でもヘルシーなそんな献立、ないですか???』

なかなか難しいご希望なのですが、

こんな献立、オススメしてみました。。。。。kon2.jpg

      ・ サバのカラフル野菜あんかけ   ・茄子の胡麻酢和え    ・ 切り干し大根

      ・ なめこ汁    ・ サツマイモごはん

茄子というお野菜は、アブラを使って調理をすると、アブラをかなり吸ってしまって、

カロリーが上がるので、こういう時は、『蒸す』

サツマイモは、大量の食物繊維があるので、腸のお掃除。

キノコ類は、満腹感はあるのに、カロリーが少ないので、お味噌汁へ。

彩りも大切な満足感なので、あんかけ野菜は出来るだけjカラフルに。

こんなことを考えながら、、、、作ってみました♡

ご紹介。。。。。。

まず。ごはん。imo.jpg

サツマイモのポクポクかん、楽しんで。

なめこの汁には、やっぱ、三つ葉でしょう・・・・・name.jpg

いつでも作れる、乾物、今回は切り干し大根です。一品足りない時に、便利、でしょう??kiri.jpg

茄子も、蒸したら量が減って、たくさん食べれますね。nasu.jpg

中はふっくら、外はかりっと、あんかけにして。。。。saba.jpg    an.jpg

目で見ても満腹、戴いても満腹♥set3.jpg

『わ~~~なんか、こんなちゃんとしたごはんっぽい感じ、久しぶりです。。。。』

バランスよく食事を作らないと、摂取した栄養素が働かないし、

カロリーも燃焼しないってことに。。。なるんですよね。。。。。

いろんな色、いろんなお野菜をしっかりお料理してみましょう。満腹感も大切ですから、

基本低カロリーば食材は大量に使って!!!!

日々のお食事からでも。健康はGET出来ます。

少し頑張ってみませんか???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY