BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 余った『大根』を頑張って擦りおろしたら、美味しいお魚の煮物が出来るぞ♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

余った『大根』を頑張って擦りおろしたら、美味しいお魚の煮物が出来るぞ♡

みどりのお教室にいらして下さってる生徒さんに、

アンケートを定期的に行います。

『よく余ってしまう食材はなんでしょう?』って・・・・・

ランキングの上位に、必ず登場するのが、『大根』なんですよね・・・・

確かに、お大根って。。。結構、大き目の単位でしか、売ってないですよね?

『半分も使えなくって。。。。冷蔵庫に残るんです。。。。』という方、多数。

そんなかわいそうな大根にお役目を与えてあげましょう。

余った大根でも、凄く頑張ってすりおろしたら。。。。なんと、美味しいお魚の煮物に変身♡

こんな感じに作ってみました・・・・set2.jpg

さて♡

秋らしくなってきたそんな福岡。

みどりのお教室は、全然パワーアップして。美味しいお料理を生徒さんと作ってます☆彡

今回、いらして下さった生徒さんは、Kさん、

やっと、基礎の実習が終了して、

今回から、本格実習スタートな彼女です。

頑張って自炊はしているけれど。。。。。

『センセー、お野菜、特に大根が余ってしまって。。。。どうしたらいいでしょうか?』

というご質問。

なので、今回は余ってしまって、可愛そうなお大根を、フルに使って。。。。

お魚のお料理にチャレンジしてみましょう・・・・

お献立はこちら。。。。kon1.jpg

        ・ 塩サバの大根おろし煮    ・ ほうれん草の胡麻和え   ・ だしまき

        ・ なめこ汁     ・ 梅じゃこごはん

『え?センセー。塩サバって煮つけになるんですか?』

いい質問です♡基本、塩サバは、普通にお醤油で煮付けることは。。。。出来ません。

多分、辛くって食べれない味になります。

が。。。。そこで、大根おろしの登場なんです。

大量の大根おろしで、お醤油を使わないで、煮つけにしてみます。

あと、どうしても彼女がチャレンジしてみたかったのが。。。『だしまき』

なかなか慣れないと難しいですが。。。焼き方、をまず、習得してみましょうね・・・・

さて、

どんな煮魚に。。。。なった、かな???

ご紹介しましょう・・・・

まずは、なめこ汁。nqme.jpg

なめこをほぐしてから使うのが、ポイント。

そして、副菜ド定番、ほうれん草の胡麻和え、一緒にきのこ類、入れましょう。ho.jpg

かなり頑張りました、だしまき。dasi.jpg

ちょっと、大根おろしに隠れてますが。。。。サバ、おろし煮。。。saba.jpg

ちょっと可愛いゴハンになりました。ume.jpg

余った大根でも、使い道はあるのです。。。。。使って!!!!set1.jpg

『覚悟はしてましたが。。。。思った以上に、、、、だしまきって難しいです!!!!!』

慣れないと、難しく感じるかもしれませんね。でも、

今回の作り方を何度も頑張ったら、、、、、近々、上手に巻けるようになりますよ。

『献立の立て方、なんでしょうけど。。。。全然、美味しそうなお料理が出来て。。。凄い、美味しそう♡』

きっと、彩り、なんだと思います。

ゴハンに、少し赤、が入っていたり、胡麻和えにしめじが入っていたり。。。。

ちょっとしたことで、お献立全体の雰囲気って変わりますよね?

『大根って、いろいろ使えるんだなって思いました。また大根が余ったら、作ってみます!!!』

はい、いいチャレンジをしてみてくださいね・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY