BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏バテ気味の時の、カラダに優しい、可愛い洋食、作りました♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏バテ気味の時の、カラダに優しい、可愛い洋食、作りました♥

少しだけ、朝、晩、涼しくなってきた???

かと思えば、台風、ですね。。。。

皆様、充分にお気を付けくださいませ。

にしても、暑かった今年の夏。

さすがに、『ばて気味で。。。あまり食欲がなくて。。。。』

とおっしゃる生徒さんもかなりいらっしゃって。。。。。

という方向きの、ちょっと可愛い、でも、元気になる、

そんな洋食、作ってみました♥                  set2.JPG

さて♥

今回のご紹介は、少し久しぶりの実習となる、

生徒さん、Tさん。

お仕事がお忙しい。。ということで、、、、

『もう、全然、ダメダメな食事になってしまってます・・・・・』

帰宅したら。。。。23時。。。みたいな生活を送ってらっしゃったご様子。

『だから、もう・バテバテなんですよね。。。』

この暑さ、それは、バテちゃいます。

そこで、彼女のご希望は、

あっさりしてるんだけれど、元気になる、素敵な洋食。。。。。

と、少し難しいご注文。

でも、バテバテな彼女に元気をつけて頂きたくって。。。。。

こんな感じの献立にしました!!konndate.JPG

       ・ お豆腐のピカタ        ・ お野菜いっぱいの元気コンソメ

       ・ かぼちゃのサラダと、グリーンサラダ     ・ ガーリックきのこライス

ん~~~みどり、自己満足♥素敵な献立です☆彡

タンパク質と、そして、ガーリック。

今回のポイントです♥

ではでは。。。。作ってみましょ♥

まずは。。。。。お豆腐の水切りをしっかり目に。

バターライスを炊いておきましょう。

スライスにんにくを香りが出るまで炒めて、

そこへ、茄子、玉ねぎ、キャベツ、等々を入れ炒めます。

白ワインで香りをつけて、ブイヨンで煮込みます。

さらに、今度は潰したにんいくを同じく香りが出るまで炒めて、一度取り除きます。

そのオイルにキノコ類。

エリンギ、しいたけ、しめじ。。。を入れ、これまた炒めます。

『このにんにくの香り、絶対いい感じです、食欲が出ます!!!!』

炒めたきのこをプロッセッサーににんにくと共に入れて、みじん切りにします。

少し塩コショウ、お醤油も入れてください。

それを、炊き上がったバターライスに合流・・・・・

スープの味見を、足りなければ、塩コショウをし、さらに煮込みましょう。

チンしたかぼちゃ、をマッシュします。

そこへ、晒した玉ねぎ、インゲン、レーズン、アーモンド、そしてヨーグルトで和えます。

塩コショウと、オイル、そしてマヨネーズでしっかり混ぜて・・・・・

お豆腐に、小麦粉をまぶします。

2つのよ容器に、卵を一個ずつ溶きましょう。

ひとつには、粉チーズも入れて混ぜます。

あとは、お豆腐に卵液を絡めて、フライパンで焼くだけ、

で、出来上がりです♥

なかなか、可愛い感じのランチ、完成しました!!!set12.JPG

では、実食しましょうか♥

健康的なスープ。

しっかり煮込んだので、かなり深い味が。。。。。su-pu.JPG

ガーリックきのこライスです。gohan.JPG

トッピングにフライドオニオンを。。。。。

サラダです。sarada.JPG

そして、ピカタ。toufu.JPG

プレートにしてみました!!!!pure-to.JPG

さて、お味の方は如何でしょうか???

『味もさることながら。。。。こんなに可愛く出来ちゃって、嬉しいです♥』

やはり、見かけも食欲のうち、ですよ☆彡

『ですよね。ひとりの時も、盛りつけは大切、ですものね』

にしても、久しぶりのちゃんとした食事。。。。。と彼女。

あまり良いことではありませんが。。。。

『決算が終われば、また、ちゃんと頑張ります!!!』

前回、実習した酢豚は、

『何回も作ったんです!!!ご飯のオカズには、ピッタリなんで♥』

それはステキ、いいことです。

なんとか、自炊を行なって、食からの健康、

大切にしましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY