BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. この時期。。。。作るなら、あったか『クリームシチュー』を最初から手作りで♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

この時期。。。。作るなら、あったか『クリームシチュー』を最初から手作りで♡

お教室で、これからの時期、

リクエストが増えてくるお料理が、『クリームシチュー』

市販のルーで、作ったことはあるけれど、ルーを使わなかったら、どうやって作るんだろう?

って思ってらっしゃる方。意外に多い。。。。

『シチュー、作るんですけど、どうもイマイチ、あの味が好きじゃなくって・・・・』

というお声もあったりしますね。

最初から、自身で手作りbのあったかシチュー、いいかもしれません・・・・

こんな感じで作ってみました・・・・・set2.jpg

さてさて♡

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介は。。。。。

生徒さん、Nさん、

この実習で卒業される彼女です。

来年にはご結婚も控えてらっしゃる彼女。

今回は未来の旦那様からのリクエストのお料理を、作ります。

最後の実習には、いい感じの献立になりそうですね♡

旦那様からのリクエストのお料理は。。。。『クリームシチュー』

『市販のルーを使わないで作るってなると、まったくどうやって作ればいいかわかりません・・・・』

なるほど、ですね☆彡

それでは、ソースからたんと自身で作る、クリームシチュー

実習してみましょう。。。。

献立はこんな風にしてみました。。。。(献立の画像が消えちゃって。。。。)

       ・ 手作りクリームシチュー   ・ 人参のグラッセ    ・ 温野菜サラダ

        ・ きのこのコンソメスープ    ・ 彩りパン

残念ながら。。。みどりのお教室では、『パン』は焼かないので・。。。

このパンは、みどりがいつも購入するパン屋さんのモノです。。。。

でも、シチューはルーから手作りにします。

とろみも、お好みな感じにしましょう。

人参のあま~~~~~~~い、グラッセも、いつでも作れるように覚えましょう。

サラダは、生は、少し冷える感じがするので、

温野菜にして、サラダにしました。

とろ~~~~~~り、シチューが、完成した感じ、

ご紹介しましょう・・・・

まずは、パンと、スープ。。。。。pa.jpg  ki.jpg

意外と美味しいみどりがお気に入りのパン屋さん、です☆彡

サラダとドレッシング。。。saarda.jpg dpore.jpg

少し甘目のドレッシング、どちらかというと、サラダクリームかな???

人参のグラッセは、洋食のお献立の時に、副菜として活躍します!!!!!g.jpg

たっぷり、作ることが出来ました!!!si.jpg

あったか、クリームシチュー、完成☆彡set1.jpg

「なるほど。。。。ソースはこんな風に作るんですね。。。それを牛乳で伸ばす感じで・・・・』

そうなんです、材料は極めてシンプル。

玉ねぎ、バター、小麦粉、白ワイン、だけなんですよね・・・・

焦がさない、これだけ注意してもらったら、、、、カンタンです☆彡

『人参は、最初の下ごしらえは、頑張らないとダメですね・・・・』

ん~~~どうしても時間がない時は、半月切りの人参で代用しましょう。。。。

『なんだか、最後って気がしないですけど。。。。ここで習ったお料理を頑張ってまず、作ってみます!!!!』

そうですね。是非是非、お幸せになってくださいね。。。。

お祈りしてます♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY