『残暑』を乗り切る!!!ガッツリ『酢豚』、作ります♥
いつまでも。。。。暑いですよね。。。。
若干、朝晩がマシになったとはいえ。。。。暑い。
でも、台風のシーズンの到来でもあるんですよね。
福岡はマシではあるが、一般的に九州は台風被害の多いところ。
今年の天候は舐めたらダメなんで、気を付けましょう♥
で、今回は。。。。。
『元気に残暑を乗り切る!!』をテーマに、
さてさて♥
今回のご紹介の生徒さん、
本当に華奢な彼女です。
一見、『夏バテ大丈夫ですか??』とお伺いしたくなるタイプの彼女ですが、
『これが、意外と強いんですよ♥』とまだまだ夏バテには大丈夫、という返答で。。。
でも、
『やっぱり、ちょっと元気がないときもあります。。。。』
なので、今回は栄養補給的に、
ガッツリと『酢豚』を作ります。
・ 豚ガッツリの酢豚 ・ 大豆もやしの中華和え物
・ カニレタスチャーハン ・ 卵スープ
ポイントは、そう、ビタミンB群と、タンパク質。
豚肉は言わずとしれたビタミンBの宝庫。
そしてこの大豆もやしは良質なアミノ酸がいっぱい。。。。。
では、実習してみましょう♥
大豆もやしはちゃんjとお掃除して下茹で、
酢豚の人参も小さめの乱切りにして、下茹でしておきます。
ゴハンも少し固めに炊きましょう。
で、豚肉、この度はバラスライス肉を使いますが、
これに、下味を付けておきます。
ゴマを擦って、タレを作ります。
そこへ、もやし、きゅうり、ハム、などなど、全て千切りにして一緒に和えましょう。
お湯に鶏ガラスープで味を付けて、コーンを入れて、
そこから、先にとろみ、そして溶き卵の順で。
『しっかり、混ぜないとカタクリが一部固まっちゃうのでここ、注意、ですね。。。。』
一度に大量にカタクリを入れるのは避けましょう。
酢豚のお野菜をカットします。
彩りも考えて、お野菜を選ぶといいかも??
下味を付けておいた豚を丸めます。
周りに片栗粉をまぶして、フライパンで解けないように焼きます。
『揚げるよりかは簡単でいいですよね』
カロリーもカット出来ますよ。
フライパンに先にお野菜を入れて、しっかり炒めたら、豚合流。
酢豚のタレで、しっかり煮込んでから、とろみをつけて。
最後に、しっかり煽ってチャーハンを作れば完成です!!!
試食はご自宅のお母様。
ご紹介しましょう☆彡
カニレタスのチャーハンです。
最後にごま油をひとたらし・・・・・
『酢豚って、炒め物のイメージでしたが。。。。。』
そう、実は、酢豚は半分、煮込み料理、だったりして????
『でも、意外と簡単にできるんだな。。。。って思いました!』
酢豚のタレ、の黄金比率、忘れないでくださいね。
タンパク質とビタミンB。
これで、残暑は乗り切れますよ!!!
この記事へのコメントはありません。