BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『残暑』を乗り切る!!!ガッツリ『酢豚』、作ります♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『残暑』を乗り切る!!!ガッツリ『酢豚』、作ります♥

いつまでも。。。。暑いですよね。。。。

若干、朝晩がマシになったとはいえ。。。。暑い。

でも、台風のシーズンの到来でもあるんですよね。

福岡はマシではあるが、一般的に九州は台風被害の多いところ。

今年の天候は舐めたらダメなんで、気を付けましょう♥

で、今回は。。。。。

『元気に残暑を乗り切る!!』をテーマに、

ガッツリと『酢豚』を作ります!!!            set4.JPG

さてさて♥

今回のご紹介の生徒さん、

本当に華奢な彼女です。

一見、『夏バテ大丈夫ですか??』とお伺いしたくなるタイプの彼女ですが、

『これが、意外と強いんですよ♥』とまだまだ夏バテには大丈夫、という返答で。。。

でも、

『やっぱり、ちょっと元気がないときもあります。。。。』

なので、今回は栄養補給的に、

ガッツリと『酢豚』を作ります。

献立はこんな感じです・・・・・konndate.JPG

               ・ 豚ガッツリの酢豚          ・ 大豆もやしの中華和え物

               ・ カニレタスチャーハン      ・ 卵スープ

ポイントは、そう、ビタミンB群と、タンパク質。

豚肉は言わずとしれたビタミンBの宝庫。

そしてこの大豆もやしは良質なアミノ酸がいっぱい。。。。。

では、実習してみましょう♥

大豆もやしはちゃんjとお掃除して下茹で、

酢豚の人参も小さめの乱切りにして、下茹でしておきます。

ゴハンも少し固めに炊きましょう。

で、豚肉、この度はバラスライス肉を使いますが、

これに、下味を付けておきます。

ゴマを擦って、タレを作ります。

そこへ、もやし、きゅうり、ハム、などなど、全て千切りにして一緒に和えましょう。

お湯に鶏ガラスープで味を付けて、コーンを入れて、

そこから、先にとろみ、そして溶き卵の順で。

『しっかり、混ぜないとカタクリが一部固まっちゃうのでここ、注意、ですね。。。。』

一度に大量にカタクリを入れるのは避けましょう。

酢豚のお野菜をカットします。

彩りも考えて、お野菜を選ぶといいかも??

下味を付けておいた豚を丸めます。

周りに片栗粉をまぶして、フライパンで解けないように焼きます。

『揚げるよりかは簡単でいいですよね』

カロリーもカット出来ますよ。

フライパンに先にお野菜を入れて、しっかり炒めたら、豚合流。

酢豚のタレで、しっかり煮込んでから、とろみをつけて。

最後に、しっかり煽ってチャーハンを作れば完成です!!!

しっかり、豚、の酢豚、出来上がりました!!!set3.JPG

試食はご自宅のお母様。

ご紹介しましょう☆彡

ちょっと。。。。カニが見当たりませんが、gohan.JPG

カニレタスのチャーハンです。

こちらがスープ。su-pu.JPG

最後にごま油をひとたらし・・・・・

大豆もやしの和え物と、moyasi.JPG

ガッツリ、酢豚です!!!!subuta.JPG

『酢豚って、炒め物のイメージでしたが。。。。。』

そう、実は、酢豚は半分、煮込み料理、だったりして????

『でも、意外と簡単にできるんだな。。。。って思いました!』

酢豚のタレ、の黄金比率、忘れないでくださいね。

タンパク質とビタミンB。

これで、残暑は乗り切れますよ!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY