BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 失敗しない、『春巻き』・・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

失敗しない、『春巻き』・・・・・・

『春巻き』って。。。。

意外にお好きな方、おおいですよね??

でも、

『春巻きはなんだか作るのが難しそうだし・・・・・』

とか、『一回挑戦したら、揚げてる最中に破裂しちゃって、中身が出ちゃって。。。』

と、自分で作る、ってことはなかなかしない。。。感じ。

でも、もし、簡単で、絶対、失敗しない春巻きがあれば。。。。どうでしょう???

なので、今回はその『失敗しない春巻き』を・・・・       set4.JPG

最近の福岡は、いきなり大雨に見舞われます。

今回、ご紹介の生徒さん、Hさんは、

そろそろ、25週目の妊婦さん。

一応、無理はしないで!!というメールはしたのですが。。。。

『頑張ってタクシーで伺います』との返信。。。。。

でも、幸い、授業の時間帯は、そんなに雨、強くなくて。

『地下鉄でも大丈夫でした♥』ん~~良かった。

で、彼女からのリクエストは、

『春巻きが。。。。食べたいです・・・・・』

と、彼女。

でも、揚げ物全般、とっても苦手んば彼女には、

『絶対、手作りは無理な献立なんです。・・・・』と。

確かに、春巻きは失敗の確率の高い献立。

だから♥

この度は失敗しない春巻きを作ってみようと思います♥

献立は。。。。。konndate.JPG

      ・ たっぷりブロッコリー入のエビチリ      ・ 春巻き

      ・ コーンと卵のスープ      ・ 焼豚入りおこわ

こんな感じにしてみました。

妊婦さんの彼女、ブロッコリーを食べたほうがいいですものね♥

それでは。。。。作りましょう!!!

まず、おこわをSETします。

枝豆は、後から入れるようにしましょう、色が悪くなります。

次に春巻きの具を作りましょう。

これをはじめに作っておかないと、後で困るんですよね。。。

あら熱を取って、さましておかないと。。。。春巻きの皮に巻けない熱くって・・・・

冷ましている間に、ブロッコリーを茹でて、

えびの下処理をして、片栗粉をまぶして、オイル入りのお湯でエビも茹でます。

中華スープにコーンを入れて、沸騰したら、とろみをつけて。

再沸騰したら、溶き卵、もう一度再沸騰したら火を止めます。

『一回一回、沸騰させるんですね、、、、』

しっかり、とろみを付けるためには。。。。ね♥

そろそろ。。。さめた春巻きの具。

皮で、包みましょう。

大きめのフライパンに、多めのオイルを入れて、しっかり温めて、

春巻きをおきます、置くときはかなり弱火にして。

別のフライパンに、薬味を炒めて、香りが立てば、豆瓣醤、ケチャップ、

そして海老、ブロッコリーを炒めて、スープを入れてひと煮立ちしたら、

とろみを付けましょう。

で、春巻きを裏返して、いい感じに焼き色が付けば、

完成です♥

春巻き。。。。うまくいきました♥set3.JPG

ご紹介。

おこわ。

炊き上がってから、枝豆、混ぜてくださいね。mesi.JPG

スープ。su-pu.JPG

とろみ加減はお好みで。

エビチリ。tiri.JPG

あまり辛くないですよ☆彡

そして、春巻き♥harumaki.JPG

ね?失敗しなかったでしょう??

『春巻き、揚げなくてもいいんですね。。。。』

そう、焼いても出来るんです。

『でも、ちゃんと揚げたみたいにパリッと仕上がってます!!!』

これは、春巻きの巻き方、にポイントがあるんですよ!!!

『これなら、私でも作れる春巻きです!!!』

妊婦さんだから。。。。

あまり食べ過ぎはダメだけど。。。。。。

一回、ご自身でも作って見てくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY