BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱり、作りたい♥キーマカレー・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱり、作りたい♥キーマカレー・・・・・

この夏の、

『キーマカレー』攻撃は終了した、かと思いきや、

『やっぱり、センセー♥キーマカレーが作りたいです。。。。』

とのリクエスト。。。。

いいですよ♥キーマカレー作りましょ♥

という訳で、この度のご紹介はまた、『キーマカレー』です。

でも、皆様、

いろんなキーマカレーを作っていることにお気づきでしょうか????   set2.JPG

さて♥

この度の『キーマカレー』をみどりと一緒に作ってくださる、

生徒さんは、Kさん。

いつも、本当に礼儀正しい、素敵な女子、です。

そんな彼女が、

『やっぱり、センセーのブログのキーマカレーは、本当に美味しそうで。。。。』

基本、カレーはお好きだそうですが、

『キーマカレーって、なかなか食べる機会もないですし。。。是非・・・』

というリクエスト、でした☆彡

彼女のキーマカレーはこんな感じの献立です。konndate.JPG

      ・ 中辛キーマカレー、野菜INな感じ      ・ サフランライス

      ・ コーンポタージュスープ     ・  アボカドのサラダ  シーザードレッシング

『サフランライスって、自宅でも炊けるんですね、なら、是非』

中には、サフランの香りが苦手。。っておっしゃる方もいらっしゃいますが、

ご飯が黄色、だとなんだかお店、みたいですものね(笑)

では、作ってみましょう♥

お米は洗って、先にサフラン水を入れて、

お水を少し少なめ、で炊きましょう。

キーマカレーで一番大変な作業、そう玉ねぎを大量にみじん切りにします。

お鍋に、オイル、にんにく、生姜を入れて香りが出るまで炒めます。

そこへ、大量の玉ねぎとミンチ。

ミンチの色が半分変わったら、カレー粉と白ワイン。

しっかり炒めて、水分を足してアクを取ってから、弱火にしてルーを投入。

ルーが溶ける時間を利用して、スープを作ります。

アスパラはしっかり筋を取ってから、  下茹でを。

しめじ、茄子、アスパラは、フライパンで炒めて、アスパラ以外はカレーと合流。

『アスパラは後、なんですね・・・・』

そうですね、一緒に煮ちゃうと色が悪くなるので。。。。。

後は、カレーに、『足してイイもの』を足していきましょう。

そして、しっかり弱火で煮込みます。

アボカドをカットして、レモン汁を忘れずにかけて、

シーザードレッシングを作ります。

カレーにいい感じのとろみが出てきたらアスパラを加えて、、、、、

完成♥

野菜、INな感じのキーマカレー、出来上がりました!!!set1.JPG

ご紹介しますね☆彡

サフランライス。gohan.JPG

ほのかにサフランの香り、そして鮮やかな黄色・・・・・

スープです。su-pu.JPG

サラダとドレッシング。sarada.JPG    dore.JPG

そして、ガッツリカレー。。。。。ki-ma.JPG

『ものすごく美味しそうです!!!!』

いつも、ご自宅でご両親がご試食をしてくださってます。。。

『なかなか、復習ができてないのですが、

このカレーは、まだ暑いうちに、一度は絶対、作ってみたいと思います!!!』

基本、市販のルーを使って、のカレーです。

調理難しくはありません。

ただ、『足してはいけないもの』だけは。。。。注意して下さいね。

美味しいカレーをおうちで、皆さんで・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY