BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今しか、、、食せない!!!食材をいい香りで♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今しか、、、食せない!!!食材をいい香りで♡

冬。

という季節、確かに寒いので、その点からいうと、あまりみどり的ではありません、、、

しかし、食材という点からいうと。。。。こんなに素敵な季節ってないんですよね。。。。

なんでも、、、美味しい♡

せっかくなら。。。。この冬という季節でした戴けない食材を、

美味しく食べる、ん~~~なんと、、、贅沢♥

冬の味覚、王者、『牡蠣』

ふんだんに使って。。。。。『グラタン』作っちゃいました♡

こんな感じ☆彡                                   set2.jpg

は~~~い♥

今回のご紹介です♡

生徒さんは、Fさん、

みどりのお教室、2学期の生徒さんです。

今年一回目の実習に来てくださいました♡

彼女、結構おうちでも、キッチンに立ってくださってるみたいで。。。。。

お料理の腕前も、メキメキと上達、

みどり的にも嬉しいこと、ですよね・・・・・・

その彼女の今回のご希望。。。。

『うちの家族。。。。。。み~~んな、牡蠣が大好きなんですよね・・・・・・』

でた!!冬の味覚牡蠣。

これを美味しくふんだんに使って。。。。。

こんな献立にしてみた・・・・・kon1.jpg

                ・ たっぷり牡蠣のグラタン     ・ 野菜のコンソメスープ

                ・ かぼちゃのサラダ     ・ きのこのピラフ

ん~~この『牡蠣』

問題は取扱いなんですよね・・・・・

とにかく、柔らかい食材、優しく扱うこと。

さらに。。。。過熱をすると、すぐ固くなっちゃうという特性。。。。。。

いかに、プルンとした触感を生かしながら、グラタンにするか???がポイント。

のためには、下ごしらえを。。。。少し手間をかけなくっちゃ、ね・・・・・

いい香りの中。。。。。

完成したみたい。。。。ご紹介しましょう!!!!

香りGOODなピラフ。p.jpg

ちゃんと、具材はいいてるんだけど、、、、沈んじゃった・・・・su-pu.jpg

ここは、デパ地下チックに♥kabo.jpg

ん^^^素敵です・・・・kaki.jpg

大皿で、焼いても、小分けにしてもOKですぞ!!set1.jpg

『なんか、、、、今日のお料理はすべて、凄くいい香りですよね。。。。。』

ほんと、食欲をそそる~~~~~って感じで。

『牡蠣もこうやって、コーティングすると、固くならないんですね。。。。』

せっかくの『牡蠣』、美味しく食べる為には、、、、、、頑張って下ごしらえを!!!!

『かぼちゃのサラダも、こういうの、デパ地下に売ってますよね、ちょっとおしゃれ♥』

ちょっと、アーモンドとか、レーズンとか、、、入れちゃって♥

アツアツを。。。フーフーして召し上がれ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY