BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とろ~~~り、卵の中華スープ、これからの季節に・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

とろ~~~り、卵の中華スープ、これからの季節に・・・・・

食せるものなら、なんでも大好きみどりです。

もちろん、中華のお料理も大好き♥

で、少し秋っぽくなってきたら、

中華のとろみのある卵スープが特に美味しく感じます♥

やっぱ、とろみスープですよね?

とろみの付け方、意外に失敗が多い。

なので、中華の献立で、スープ&麻婆豆腐で、作ります♥     set5.JPG

さて・・・・

今回、『とろみ』と、『マーボー豆腐』を

みどりと一緒に作ってくれる生徒さんは、Kさん。

だいたい、お教室では、2人前のお料理を作るんですが。。。

『どなたか、試食されますか?』

と、お伺いしたところ、

『え~~~!!全部自分で食べちゃいます!絶対!!!』

と、2日分、中華で飽きないのか心配なみどり。

『全然、大丈夫な感じですよ、。せっかく頑張って作ったんだから、全部自分で食べます♥』

それはそれで。。。。いいのかもしれない。。。。

で、今回の献立・・・・kon.JPG

       ・ 麻婆豆腐            ・ しっかりとろみの中華卵スープ

       ・ 雑穀米ご飯       ・ もやしときゅうり、ささみの中華胡麻和え

こんな感じです。

今回のポイントは、スープとマーボー豆腐のとろみの付け方。

一つ間違うと。。。。一部固まる、という悲しいことに。。。。

それに気を付けて実習しましょう♥

まずは、雑穀米の素を一緒にご飯を炊いておきましょう。

もやしは、ちゃんとお掃除、ヒゲをカットして1分下茹でして、

ささみは。。。下処理。

『??筋って??』

ササミには、削除しないといけない筋があります。その筋をとって、

酒をかけてレンジでチン。

お湯を沸かして、きくらげ、コーン、鶏がらスープの素を入れて、

先に、お好みのとろみを付けます。

一度にたくさんの量の片栗粉を入れてしまうと、大変なことになりますから注意。

いい感じにとろみが付けば、再沸騰させてから溶き卵、さらに再沸騰させてくださいね。

ゴマを擦りましょう。

中華ゴマ和え衣を作ります。

クリーミーな感じをご希望の方はマヨネーズを。

ささみは手で裂いて、きゅうりは千切り、そして、茹でたもやしと一緒によく混ぜて☆彡

お豆腐。。。彼女のお好みは絹ごし、をお好みの大きさにカット。

フライパンにオリーブオイル、火を付ける前に、生姜、にんにく、長ネギのみじん切りを入れて、

弱火で香りを出すように炒めて。。。。

フライパンにスペースを作って、そこへ豆瓣醤とテンメンジャン。

ミソを炒めて薬味と合流、そこへミンチを入れて、しっかり火を通します。

そして、中華スープを入れ、煮立ててからお豆腐。

しっかりお豆腐にも火が入ったら、ここでまたとろみ。

一気にいれないで!!!!

具合を見ながら・・・・・

で、完成☆彡

上手にとろみ、付きました♥set4.JPG

ご紹介です♥

ご飯、雑穀米。mesi.JPG

やっぱり、麻婆豆腐の時はこういうご飯がいいかも??

とろみ、スープ。ko-nn.JPG

コーンが甘くて美味しいのです。

和え物。moyasi.JPG

充分、ご飯のオカズにもなる・・・・

で、麻婆豆腐です・・・・ma-bo-.JPG

『意外に簡単なんですね、麻婆豆腐って・・・・・』

そうなんです、これで、お好みの辛さの麻婆豆腐が作れます。

『味噌が2種類、あればいいんですよね?これはいいかも??』

市販のソースより、絶対美味しいですよ♥

『わ~~~~美味しいご飯がたくさんできました!!!!』

しっかり、お召し上がりくださいませ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY