とろ~~~り、卵の中華スープ、これからの季節に・・・・・
食せるものなら、なんでも大好きみどりです。
もちろん、中華のお料理も大好き♥
で、少し秋っぽくなってきたら、
中華のとろみのある卵スープが特に美味しく感じます♥
やっぱ、とろみスープですよね?
とろみの付け方、意外に失敗が多い。
さて・・・・
今回、『とろみ』と、『マーボー豆腐』を
みどりと一緒に作ってくれる生徒さんは、Kさん。
だいたい、お教室では、2人前のお料理を作るんですが。。。
『どなたか、試食されますか?』
と、お伺いしたところ、
『え~~~!!全部自分で食べちゃいます!絶対!!!』
と、2日分、中華で飽きないのか心配なみどり。
『全然、大丈夫な感じですよ、。せっかく頑張って作ったんだから、全部自分で食べます♥』
それはそれで。。。。いいのかもしれない。。。。
・ 麻婆豆腐 ・ しっかりとろみの中華卵スープ
・ 雑穀米ご飯 ・ もやしときゅうり、ささみの中華胡麻和え
こんな感じです。
今回のポイントは、スープとマーボー豆腐のとろみの付け方。
一つ間違うと。。。。一部固まる、という悲しいことに。。。。
それに気を付けて実習しましょう♥
まずは、雑穀米の素を一緒にご飯を炊いておきましょう。
もやしは、ちゃんとお掃除、ヒゲをカットして1分下茹でして、
ささみは。。。下処理。
『??筋って??』
ササミには、削除しないといけない筋があります。その筋をとって、
酒をかけてレンジでチン。
お湯を沸かして、きくらげ、コーン、鶏がらスープの素を入れて、
先に、お好みのとろみを付けます。
一度にたくさんの量の片栗粉を入れてしまうと、大変なことになりますから注意。
いい感じにとろみが付けば、再沸騰させてから溶き卵、さらに再沸騰させてくださいね。
ゴマを擦りましょう。
中華ゴマ和え衣を作ります。
クリーミーな感じをご希望の方はマヨネーズを。
ささみは手で裂いて、きゅうりは千切り、そして、茹でたもやしと一緒によく混ぜて☆彡
お豆腐。。。彼女のお好みは絹ごし、をお好みの大きさにカット。
フライパンにオリーブオイル、火を付ける前に、生姜、にんにく、長ネギのみじん切りを入れて、
弱火で香りを出すように炒めて。。。。
フライパンにスペースを作って、そこへ豆瓣醤とテンメンジャン。
ミソを炒めて薬味と合流、そこへミンチを入れて、しっかり火を通します。
そして、中華スープを入れ、煮立ててからお豆腐。
しっかりお豆腐にも火が入ったら、ここでまたとろみ。
一気にいれないで!!!!
具合を見ながら・・・・・
で、完成☆彡
ご紹介です♥
やっぱり、麻婆豆腐の時はこういうご飯がいいかも??
コーンが甘くて美味しいのです。
充分、ご飯のオカズにもなる・・・・
『意外に簡単なんですね、麻婆豆腐って・・・・・』
そうなんです、これで、お好みの辛さの麻婆豆腐が作れます。
『味噌が2種類、あればいいんですよね?これはいいかも??』
市販のソースより、絶対美味しいですよ♥
『わ~~~~美味しいご飯がたくさんできました!!!!』
しっかり、お召し上がりくださいませ♥
この記事へのコメントはありません。