BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱり、『酢』の味が食べたい!!!お魚料理で、『酢』、南蛮漬け♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱり、『酢』の味が食べたい!!!お魚料理で、『酢』、南蛮漬け♡

殺人的に暑い夏、

普通の人は。。。バテる、絶対バテる、ある意味、それが当たり前、っていうくらい、

今年の夏は暑いです。

関東には台風が接近してるらしい・・・・大雨は嫌だけど、台風で暑さが薄らぐなら、

台風もいいか?????

最近、生徒さんからのお料理のリクエストが偏ってる。。。。。

『酸味の効いたお料理』もしくは『辛いお料理』、そして『パワーの出る豚肉料理』

この3パターンを繰り返し実習してる気がする・・・・・

今回は『酸味』のお料理・;・・・カラフルに南蛮漬け。set2.png

本当に暑い毎日。

皆様、負けずに頑張って生活してますか????

バテちゃったりしてないですか????

何も食べたくない・・・って思うこともあるかもしれないけれど、

ここは、なんとか食せる感じのお食事を作ってみましょう!!!!

いらして下さった生徒さん、Kさん、

そろそろ、ご結婚だから。。。。暑いとか言ってられない。

しっかり、いろんなパターンのお料理を覚えていかないと!!!!

『でも、さすがにお肉系のお料理は今、厳しい感じで・・・・・』

ということなので、お魚系のお料理で、今。食しやすい味付けで、

こんな感じのお献立、作ることにしました!!!!kon1.png

        ・ カラフル 鮭南蛮漬け   ・ だしまき    ・ 切り干し大根

        ・ ジャガイモと小松菜のお味噌汁    ・ 雑穀米ごはん

『え??鮭で、南蛮漬けとか、、、出来るんですか????』

皆さん、『鯵の南蛮漬け』はよくご存じだと思うのですが・・・・

実は、骨なしの鮭で南蛮漬けにしたほうが・・・・断然食べやすい!!!!

それに、カラフルなお野菜も一緒に漬け込むと・・彩りも綺麗です☆彡

『絶対。マスターしたいお料理。出汁まき。チャレンジしていいですか????』

いや~~~どれは是非。頑張ってみましょう!!!

副菜の定番も一品、作っておきますね。。。。

初の揚げ物・・・・・慌てないで、掟を守って・・・・・

で、完成しました!!!!!

ご紹介しましょうね・・・

まずは。。。。ご飯とお味噌汁・・・・・・z.png  koma.png

お味噌汁は、どんな具材でも丁寧に作ることが大切ですよ。。。

ん~~~少しみどりが手伝ってしまいましたね・・・・dasi.png

いつでも作れる便利なお惣菜。代表選手です、切り干し大根煮もの・・・・・kiri.png

出来るなら、カラフルなお野菜を使ってくださいね・・・syake.png

初の揚げ物も、うまく行きましたね。set1.png

『うう~~~~~~~だしまき。。。。これは難しいです。。。。。』

ちょっとしたコツ、なんだけど・・・・このコツは、何度か練習しないとつかめない・・・・

『ですよね。センセーみたいに作れるようになるまで練習します・・・・・』

でも、揚げ物はうまく行きましたね???

『はい、思った以上に怖くもなく、油も跳ねなくって。。これならなんとか、、、出来そう♥』

もう少し慣れるまでは・・・・みどりとご一緒に揚げ物。練習しましょう!!!!

『南蛮酢って美味しい♡今は、酸味がとてもいい感じ食べやすいです!!!』

お酢はカラダにいいから。。。。どんどん作ってみてくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY