BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 洋食??っぽい和食、de『コロッケ』です♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

洋食??っぽい和食、de『コロッケ』です♥

『コロッケ』

いろんな感じにアレンジできる、和洋食な感じの、

このお献立・・・・・

反対に言うと、アイデアの出しところってことかな♥

そのコロッケを、ご主人様の大好きな、お味噌汁とご飯で、

それでも、ちょっと、洋食を取り入れて、

作って見たいと思います。

『今まで、揚げ物ってしたことない!!』という主婦の方の、

初めての揚げ物、チャレンジです!!!           set6.JPG              

さて♥

今回のご紹介は、

初実習で、しかも、ご主人様が試食にいらっしゃるという。。。。

ちょっと、ハードル高い感じの授業に、

挑戦してくださるのが、生徒さん、Tさん。

結構、お料理もされる方。。。。。

なんですが、

『実は、自宅で揚げ物をしたことがないんです・・・・・』

と、驚きの発言。

ということは、ご主人様は、今までおうちで揚げ物は。。。。なかったってこと???

『そうなんです。。。なんだか揚げ物は慣れないので怖くって・・・・』

という恐怖心もみどりと一緒に克服しましょう!!

献立は・・・・・konndate.JPG

       ・ ミートコロッケ カポナータソース       ・ さつまいものお味噌汁

       ・ 玄米ご飯          ・ お豆とエビのサラダ

こんな感じ。

ご主人様の体重を考え・・・・・

ご飯は、玄米と白米のハーフハーフで。

では、ご主人様がいらっしゃるまでに、頑張って作っちゃいましょう♥

まずは。。。。ご飯をSET。

少し給水時間を多めに、そしてお水も多めに。

じゃがいもは小さくカットして、塩ゆで。

カポナータの材料は全て切りそろえて、

まずはスライスにんにくから香りを出します。

あとは、お野菜を炒めて、白ワイン。

『ここで、白ワイン、なんですね・・・・』

そう、香り、風味が良くなります。

おだしにチンしたさつまいも、煮ます。

茹でたエビとお野菜を合わせて、粒マスタードのドレッシングを作ります。

茹でたジャガイモを粉吹いて、炒めた玉ねぎとミンチを合わせます。

ま~~~るいカワイイ形にして、パン粉。

さて。。。。お初の揚げ物をしましょう!!!

色よく、中まで火を通して。

ご主人様がいらっしゃったら、お味噌をといて。。。。

さて、出来上がり♥set5.JPG

ご到着のご主人様に試食、していただきましょう!!!!

玄米のご飯。msi.JPG

確かに。。。体格のよいご主人様でした☆彡

さつまいものお味噌汁は、三つ葉を添えて。。。。miso.JPG

サラダと、sarada.JPG

コロッケです。。。。。imo.JPG

まずは、試食の方からのご感想を・・・・

『今まで、自宅ではなかった感じのご飯ですね♥美味しいですよ!!』

ん~~お口にあって良かった♥

『ちゃんと、おだしをとったお味噌汁は美味しいですね・・・・』

そう、それに、食す直前にお味噌を溶くのが、コツ。

カポナータソースで半分洋食ですが、

ちゃんと、和食テイストにも。。。なりました♥

『思ったより。。。揚げ物は大丈夫でした!!』

これから、みどりともう少し、慣れて行きましょうね・・・

ご主人様、またいらしてくださいね~~~~

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY