BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ぶりぶりの大きな『海老』で、エビマヨ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ぶりぶりの大きな『海老』で、エビマヨ♥

エビマヨ・・・・・

美味しいですよね???

特に、ちょっと贅沢に大きなエビで、ブリッブリに作れば。。。。

ホント、美味しい♥

『でも、センセー?エビマヨの市販のタレとか売ってないですよ??』

そう、エビマヨのソースは自分で作らないといけないのですが。。。。

知っておけば、とっても便利♥

そんな、美味しい『エビマヨ』、de、中華を作ります♥              set4.JPG

みどりの都合で。。。。。

実習の日にちを変更くださった、生徒さん、Nさん。

の実習のご紹介をします♥

『今さっき、髪、切ってきました♥』

???みどりには、、、、あまり解らない???

『ホント、少しだけ、カットしてきたんです♥』

と、おっしゃる彼女。

今回は美味しい中華、『エビマヨ』に挑戦してくださいます♥

献立は・・・・・kon.JPG

        ・ 大きな少しお贅沢なエビの『エビマヨ』     ・ 青梗菜とザーサイのスープ

        ・ 五目チャーハン      ・ 春雨の中華サラダ

こんな感じです。

『とっても、エビが好きなので、楽しみですが。。。自宅で作れるものなんですか???』

はい♥意外に簡単に☆彡

とにかく、作ってみましょうね♥

まずは。。。チャーハン用のご飯を少しお水少なめに炊いておきます。

次に、これが一番大切なこと。。。。

エビの臭み抜きをします。

今回は、エビの尻尾を豪華に見せるために残すので、

エビのしっぽの下処理も頑張ります。

ゴマで、中華サラダのドレッシングを作ってから、

茹でた春雨、きゅうり、ハム、きくらげを合わせましょう。

ミンチとザーサイを炒めて、水分とスープを入れて、アクを取ります。

少し煮ると味がなじみます。

下処理した海老。。。しっかり水分も取って、小麦粉をまぶしてから、

衣をつけて揚げるんですが。。。。

この時に、尻尾まで衣をつけないように注意!!!

『意外にも素早く揚がるんですね。。。海老。それに凄く大きくなって。。。。』

衣がついた分、さらに大きく美味しそうになって。。。。。

エビマヨソースを合わせて、そこへ、エビと茹でたブロッコリーをいれて。。。。

最後にチャーハンを作る。。。。

『え~~~~~!!凄くパラパラです!!!!』

そして、完成!!!!

こんな感じに。。。。美味しそうに出来上がりました!!!set3.JPG

紹介しますね。まずはサラダ。harusame.JPG

これは、お好みで、ピリカラにも出来ます。

で、スープ。

ザーサイの塩分を考えて。。。の味付けを。tinngenn.JPG

凄く、感動のチャーハン。mesi.JPG

そして、エビマヨです。mayo.JPG

いかがでしたか??

『とにかく、チャーハンに感動です♥』

お店に出てくるパラパラチャーハン。。。。

結構、リクエストが多い。。。。

『絶対、お団子になっちゃって、チャーハンは。。。って思っていたので。。。』

裏技、のおかげ???

『エビマヨにしても、自分で、作れるとは、意外に簡単だし☆彡』

なかなか実りの多い実習でしたね♥

ご自宅でお母様と美味しく食べてくださいね。

あとで。。。。。写メ、お待ちしています♥

その夜・・・・・

写メ、送ってくださいました♥

どうも。。。。有難う☆彡素敵な夕食です・・・・nasu.jpg

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY