BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初産婦さん、大変です!!!みどり、お手伝いします!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初産婦さん、大変です!!!みどり、お手伝いします!!

みどりのお教室・・・・

もちろん、お料理の教室なので、断然、女子が多く来てくださって。。。。

生徒さんの中には、

『奥様』も多く来てくださってます。

お教室に通い始めた時は、お子様はいらっしゃらない状態。。。でも、

『センセー!!子供、授かりました♥』な~~んていう素敵なご報告を受けることも

多々、あるんですよ♥

初めてのご出産、これ、大変なんですよね。。。わからないことばかりで。。。。

そんな、新米ママさんのお手伝い、

みどりはしたいと思います。。。。。              set2.JPG

さてさて・・・・・・・

少しお久しぶりに実習に来てくださった生徒さん、

Kさんです。

前回、

『子供、授かりました♥』というご報告を受けて、

安定期に入るまで、少し御休みの期間を置いて、

落ち着かれたとのことなので、再開です。

結構、つわりもきつかったとのこと。

『だから、殆どお料理も出来なくて・・・・・』

初産婦さんは、ホント、大変です。

『でも、もう、かなり落ち着いたかんじなので、また、よろしくお願いします』

は~~~~~い♥みどり、お手伝いいたします☆彡

『あまり、主人にもちゃんとした食事、作れてなかったし。。。。』

それに、これからはお母さんがちゃんとしたご飯を食さないと、ですね。

で、今回の献立は・・・・・・konndate.JPG

        ・ 鶏もも肉の香草焼き          ・ ブロッコリーのポタージュ

        ・ カポナータ         ・ 梅じゃこピラフ

こんな感じです♥

じゃ~~~~~作りましょうか??

『なんだか久しぶりで。。。緊張、です♥』

大丈夫、でも、体調が悪くなったら、スグ言ってくださいね。

まずは。。。。

バターライスを炊き込んでおきましょう。

香草焼きのソースにもなるカポナータを作ります。

いろんなお野菜、茄子、人参、パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ。。。。。

を、全て1センチの角切りにします。

それをにんにくオイルで炒めて。。。。

ブイヨンとカットトマト、トマトペーストで煮込みましょう。

『結構、水分が多いですね。。。。』

その水分がなくなるまで、煮ちゃいます♥

茹でたブロッコリーをミキサーにかけて、

牛乳で伸ばして、スープを作ります。

鶏の下処理の仕方を覚えましょうね。

その鶏肉に、薄く小麦粉をまぶして、フライパンでしっくり皮目から焼きます。

今回は蒸さないので、

弱火でじっくり。。。。。

パセリ、バジル、ローズマリーの乾燥も、一緒にね。

『なんだか、いい香りがしてきました♥』

炊けたバターライスをもう一度炒めて、

そこへ、カリカリ梅とジャコを入れて炒めます。

鶏肉をお箸で突き刺して、さっと通れば、

完成です!!!

いい香りの香草焼き、出来上がりました!!!set1.JPG

ご紹介します。

いい香り、香草焼きです。tori.JPG

こちら、カポナータ。kapo.JPG

たくさん作っておいて、保存食にもなります。

スープと、su-pu.JPG

少し酸味のあるピラフです。。。。。mesi.JPG

『なんだか、凄いご馳走になって・・・・・・』

きっと、だんな様が喜ぶ???

『はい、絶対♥どうしたの??って聞かれそう。。。。。』

これからは、少しお料理頑張って、

栄養価のしっかりあるものを食べるようにしていきましょう。

献立は。。。。

みどりがお手伝いしますね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY