BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋だ!『サンマ』だ!でも、塩焼き以外で、どう料理?思い切ってトマトで煮ちゃおう♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋だ!『サンマ』だ!でも、塩焼き以外で、どう料理?思い切ってトマトで煮ちゃおう♡

秋のお魚っていえば。。。。。

まず、思いつくのは『さんま』なんじゃないかな?

今年はちょっと不漁なサンマだけれど、やっぱり、秋にはサンマを食したい♡

『でも、さんまって普通に塩焼き、って感じになっちゃいますよね・・・・』

と、大半の皆様が思ってらっしゃることでしょう。

が、しかし!!!この『サンマ』、意外と・・・・・トマトソースと相性がいいのです♡

思い切って。。。。。

サンマをトマトで煮て、洋食にしてしまうっていうのは・・・・どうかな?

こんな感じで・・・・・・set4.jpg

さて♡

今回のお料理のご紹介、なんだけど・・・・

実習のお時間、2時間前くらいに、

今日の実習の生徒さん、Nさんから。。。ご連絡があって・・・・

『センセー!!!今日のお買い物の『サンマ』、塩サンマしか売ってないんですが。。。大丈夫ですか?』

と。。。。

あまり、お魚のお料理をしない方にとって、

お魚を買うって作業は意外に難しいかも、ですね。

今日のお料理だったら。。。。全然塩サンマで、OKです、と返信。

で、彼女がいらっしゃって。。。。。実習がスタートします。

今回の彼女のチャレンジは、

サンマを洋食に仕立てるってことで・・・・

献立はこんな感じにしちゃって・・・・・kon2.jpg

         ・ サンマのトマト煮込み    ・ スパニッシュオムレツ   ・ 生ハムサラダ

         ・ きのこのコンソメスープ    ・ ごはん

サンマを塩焼き以外で。。。。お料理????

って、思われるかもしれませんが・・・・これが意外にも、トマトとの相性がいい。。。。。

美味しく作ったトマトソースでサンマ、煮込みましょう・・・・・

そして、

『何回つくっても、うまく行かない。。。スパニッシュオムレツにも挑戦したいです♡』

おお~~~~~なるほど、

スパニッシュオムレツ、基本は、オムレツなんだけど。。。。

まあるい、可愛い形状に焼き上げようと思ったら。。。少し頑張らないといけない、かも????

さて、今回のスパニッシュオムレツは。。。。どうだった????

完成のお料理。ご紹介しましょうね・・・

まずは、ご飯と、きのこのコンソメ・・・・・go.jpg  kino.jpg

きのこ。。。。4種類くらい入ってるんです。。。。

しめじ、エリンギ、マッシュルーム、しいたけ。。。。。

一回、軽く炒めてから、スープにしましょう。濃厚な感じがお好きな方は。。。。バターも☆彡

サラダは、生ハムで。sarada.jpg

今回は。。。。頑張りましたね、素敵に焼き上がりました・・・・omu.jpg

そして、もう、超美味しそうに、、、、トマト煮、完成。sannma.jpg

サンマ、主役で。ちゃんと洋食でした!!set3.jpg

『初めて・・・・上手にスパニッシュオムレツが焼けて。嬉しいです♡』

卵を上手にある程度固めるには。。。やっぱり、少し蒸し焼きにしないといけないかもですね。

ただ焼くだけだと。。。。裏面の卵がごげちゃ可能性が高い。。。

今回のレシピで、またチャレンジしてみてね。

『サンマ、下ごしらえがちょっと慣れない感じだったけど、完成したら。。。超美味しそうで♡』

サンマの『レシピ』に是非、加えてくて下さいね。

お魚の扱いにもう少し慣れて行きましょうね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY