BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 皆さん、一度は通る道。。。。お魚、捌きたい・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

皆さん、一度は通る道。。。。お魚、捌きたい・・・・・

お料理。。。。

だんだんと、レベルが上がってくると、

挑戦したくなるのが、お魚。

『一回、さばいてみたい・・・・』という欲求に駆られるのです。

ただ、これは慣れないと、なかなか。。。。。大変。

でも、一度TRYしてみる価値は絶対、あるかもしれませんね♥

今回は、その挑戦をしてくださいます。

『鯵』を捌いて、アジフライにしてみました・・・・・・           set6.JPG

さてさて。。。。

今回のチャレンジャーは・・・生徒さん、Tさん。

秋には、東京へお嫁に行かれます。

『なんとか、それまでに、一通りのことは、やっておきたいんです!!!』

と、大変やる気、の彼女です。

『センセー、一回、お魚にチャレンジしてみたいです!!』

そう、お魚。。。。の3枚おろし。

かなりハードルは高いですが、これは、挑戦する価値、大いにあり、ですね♥

『うまくいかなくても、一度やってみたかったんです。』

なので、お魚を捌く、というのを考慮した、

お献立が、こちら。konndate2.JPG

       ・ 鯵のフライ、2種      ・ 白和え       ・ 豆腐とわかめの白味噌

       ・ きんぴらごぼう      ・ さつまいもご飯

『彼は、基本白ごはんが好きなんですが。。。。』

さつまいものご飯は、彼女のご希望です♥

お魚をお料理しようと思えば、やはり購入するところから、ですよね?

彼女。。。かなり立派な鯵、ご持参下さって。。。

フライ、にしてしまうのはもったいないくらい。

でも、こういう鯵をフライにすると、凄く美味しい。。。。。

では、やってみましょうか???

ご飯をSETします。

少しおだしと、塩をいれて、チンしたさつまいもを一緒に炊き込みましょう。

さて、

お魚、捌きます。

鯵は青魚なので、臭み取りも必要です。

とにかく。。。。格闘しました、お魚と。

『わ~~~~少しかわいそうな感じになっちゃいました・・・・・』

なんとか。。。。。3枚になりました、良かった♥

ささがいたごぼうで、きんぴらを作ります。

最後のはちみつ、がポイント。

前回、南蛮の時にもつくりました、タルタルソース、手作り、しましょうね。

今回の白和えは、カラフルな感じ。

しっかり、『和え衣』を作って、しっかり混ぜましょう。

お豆腐の水分に気を付けて。。。。

白味噌のお味噌汁を作ったら。。。。

魚にパン粉をつけて、

半分は、しそも衣にしました。

『しそ、が付いた方は、、、、揚げるのが難しいです!!!!』

衣の付け方、覚えましょう。

鯵が揚がったら。。。。

完成です!!!

かなり、お魚、頑張りました!!出来上がりです!!set5.JPG

ご紹介しましょうね。

彼女、リクエスト、さつまいもご飯。imomesi.JPG

季節、ですよね♥

この度は、白味噌で。toufu.JPG

副菜の定番、白和え。karafuru.JPG

きんぴらも、作り置き出来ますね。kinnpira.JPG

そして、鯵とタルタルソースです。aji.JPG   tarutaru.JPG

『やっぱり、かなり難しいですね、、、お魚は。。。。』

少しお疲れ????

『でも、凄くいい経験になりました。自主練習、したいと思います!!』

お魚は、はっきり言って、慣れ、です。

中には、生のお魚、触れない方もいらっしゃいます。

そういう方は、ちょっと大変ですが、触れる方は、あとは、練習あるのみ、ですね。

『副菜、2品、これは定番にしたほうがいい感じですね』

そう、お弁当のオカズにもなりますから、是非。

一つでも、多くのお料理にチャレンジできるよう、みどりも頑張ります。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY