BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱり。。。。一度試してみたいですよね。。。鯵の三枚おろし・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱり。。。。一度試してみたいですよね。。。鯵の三枚おろし・・・・

みどりのお教室に来てくださってる生徒さん、

基本、お料理苦手、な方が多いのですが、

少しお料理にも自信が付いてくると、

やっぱり、挑戦してみたいのが、鯵の三枚おろし。

若干。。。。苦労はしても、是非やってみたい!!!というチャレンジャーな方、

結構、いらっしゃいます。。。。。

これも、慣れないと、ね・・・・

ということで、

今回は鯵の三枚おろし、で、鯵南蛮漬けを作りましょ♥      et2.JPG

さて、今回のご紹介。。。。

チャレンジャーな感じの生徒さん、Oさん。

『センセー、一回、お魚を。。。さばいてみたくって。。。。。』

なるほど・・・・

一番、練習に最適なのは、やっぱ、鯵。

『では、捌いて、鯵の南蛮漬けとか。。。出来ますか??』

はい♥全然OKな感じです。

かなり、頑張る感じで。。。。

こんな献立にしてみました!!on1.JPG

         ・ 鯵のカラフル南蛮漬け    ・ スパサラ     ・ きんぴら

         ・ なめこのお味噌汁     ・じゃこご飯

『スパサラも。。。いつもなんだか美味しくないんですよね・・・・』

というご相談でしたので、一緒に作って見たいと思います。。。

では。。。。頑張ってチャレンジしましょう!!!

そう、鯵を捌きましょう!!

『わ~~~~センセー!!骨の方に身が付いてしまってます!!!』

最初は。。。そうなっちゃうんですよね。。。

でも、これは、みどりにはお手伝い不可能。・・・・

頑張って!!!

なんとか三枚おろしになった鯵、しっかり塩をして、臭みを取りましょう。

ささがいたごぼうと人参、さつまあげ、鷹の爪をごま油で炒めて、醤油以外の味付けで煮ます。

なめこは一度熱湯で洗ってから、おだしに入れて味噌を溶きましょう。

茹でたパスタに塩コショウ、オリーブオイルをかけて混ぜておきます。

そして、ヨーグルト、マヨネーズ、あとはお好みの具材を入れて混ぜましょう。

『ヨーグルト、だったんですね。。。。。これで、あっさりするんだ。。。。』

ごぼうが煮詰まっていたら、お醤油、ゴマ、はちみつで仕上げます。

パプリカ、玉ねぎ、ピーマンを色よく炒めて、甘酢に漬け込みます。

で、鯵を綺麗に洗って、片栗粉をまぶして、

そして油で揚げてから、熱いうちに甘酢に漬け込めば。。。

完成です!!

カラフルな鯵の南蛮漬け、出来上がりました。et1.JPG

ご紹介しますね。

じゃこを混ぜ込んだご飯です。jyako.JPG

なめこのお味噌汁。nameko.JPG

なめこの下処理を覚えましょう。

サラスパ。suasara.JPG

決め手を忘れないで!!

きんぴらと、kin.JPG

鯵の南蛮漬け、でした♥aji.JPG

お魚の経験は、いかがでしたか??

『これは、本当に慣れないと、お魚がもったいないことになりますね。。。』

そう、慣れないと、ね、10尾ぐらい練習すると上手くなると思いますよ。

『これからは、コツを覚えたので、スパサラが、楽しみです♥』

お弁当のおかずにもいい感じですから。。。。

是非、復習を!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY