BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『ちょっと、上品な感じの和食』って作ってみたら、こんな感じになった💖
料理教室マンツーマン鶏とろみみぞれ煮セット盛り付け

『ちょっと、上品な感じの和食』って作ってみたら、こんな感じになった💖

お料理を自作する、これって自分の好きなイメージで作ることができるってことなんです、よね?

なので、まずはどんなイメージでお料理するか・を考えてみましょう・・・・

例えば、がっつり男メシ風、とか、居酒屋風とか、上品系とか。。。お好み次第で

いろんな姿に出来上がってくれます。

ただ、○○風にする、って決めたら、『これを使ったほうがそれらしく見える』というアイテム

が存在しますので、上手く活用しましょうね。今回のテーマは少し上品な感じの和食。

アイテムは、白みそと、片栗粉、そして三つ葉です!!!

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマン鶏とろみみぞれ煮セット

さて、めちゃめちゃ寒い、そんな中、頑張って来てくださった生徒さん、Mさん。

来年春にはご結婚で遠方へ嫁がれる彼女。。。。

そう、未来の旦那様は、関西の人らしく。。。。

『彼的に、少し上品な京都っぽい感じのお料理が好きみたいで。。。。』

なるほど、ですね、少し上品関西風って感じでお料理を仕上げることにしましょう。

献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマン鶏とろみみぞれ煮セット献立

・ 鶏もも肉、とろみみぞれ煮   ・ キャベツささみのわさびマヨ  ・ 肉じゃが

・ 蕪と小松菜シイタケの白味噌汁   ・ きのこ炊き込みご飯

関西系のお味噌汁、関西は「白みそ仕立て」の味噌汁、大好きなんです。

それも、具材は季節のモノで。だから蕪&小松菜&シイタケにしました☆彡

そして、あんで煮る感じもお好み。薬味大好き文化なので生姜、三つ葉はマストです。

肉じゃがも、真茶色にしないで!!上品に煮汁は透ける感じでね。

ぴりっと一品、上品にパンチの効いたものを添えるとさらに受けますよ~~~~

さて、出来上がりはこんな感じ、ご紹介をお味噌汁から・・・・

料理教室マンツーマン蕪小松菜味噌汁

きのこ、大量消費OKな感じの炊き込みご飯。

料理教室マンツーマンきのこ炊き込みご飯

煮汁の透け感、結構ポイントですから!!!!

料理教室マンツーマン肉じゃが

辛さが苦手な方でも、ささみのチンのお酒を加えるとマイルドになる。

料理教室マンツーマンささみキャベツ

そして、みぞれとろみあん、の鶏肉です。

料理教室マンツーマン鶏とろみみぞれ煮

綺麗に盛り付ければ。。。結構、上品関西風になるはずです☆彡

料理教室マンツーマン鶏とろみみぞれ煮セット

『白みそ、薬味、とろみ、ですね、確かに上品感、出てますね・・・・』

アイテムは大切ですよ、イメージにお料理を近づけるために、何を使うか?を

覚えておくとお役立ちになるはずですからね。

『同じ国内であっても、九州と関西ってかなり違いがあるんですね・・・・』

そう、みどりも最初、かなり戸惑いましたよ。でももう福岡が長いから。。。ね💖

未来の旦那様にOKもらえるよいうに。。。来年も頑張りましょう☆彡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY