BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. た~~~~くさん、お野菜入れたら。。。ご馳走スープ☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

た~~~~くさん、お野菜入れたら。。。ご馳走スープ☆彡

すこ~~~~~し、気候が冷えてきて。。。。おうちお鍋の頻度が上がってくる、

そんな時期になって来ました。

便利で温まる『お鍋』、カンタンだしいいんだけど、さすがに。。。。あまりにも続くと飽きる????

『でも、お鍋用のお野菜が余るんですよね。。。。』という、お声も。。。。

大丈夫です。お鍋のお野菜は。。。こんな感じで使ってみませんか?というご提案。

材料がお鍋と意外にも。。。。かぶって????

お料理はこんな感じです・・・・               set2.jpg

さてさて・・・・・

今回のみどりのお教室のお料理のご紹介・・・・・

ご一緒してくださるのは、生徒さん、Oさん、

前回、前々回と・・・・『南蛮』にはまって・・・・鶏と鮭で、南蛮づくしのお料理を

作りました・・・・・

『最近は。。。。どうしてもお鍋を作ることが多くなっているんです。。。。』

時期的にもそうなる、でしょうね。。。。

『でも、さすがに飽きる。でもお鍋用のお野菜が余ってしまって・・・・』

あら、それはもったい事にしてはいけませんね。

お鍋の材料をうまく使って。。。。

こんな献立はいかがでしょうか?????

こちらです・・・・・・kon1.jpg

            ・ 麻婆豆腐       ・ 八宝菜風の中華スープ

            ・ バンバンジーサラダ       ・ 中華五目おこわ

さて、お鍋の材料と言えば、、、、

白菜、大根。ネギ。豆腐。人参、キノコ類などなど。。。。。

麻婆豆腐にはネギ、豆腐、スープには。。。。。ほかの野菜、

そして、鍋用のみどりのお野菜は、バンバンジーサラダの、ささみの下のサラダに使っちゃいます・・・

あら~~~~材料は結構かぶってる、

けど、お料理は全く違う顔に。。。。変身、しましたよね????

食材は、使い方次第で。。。。どんどん違うお料理に変身させることが可能です♡

飽きちゃった、という時は少しアイデアを使いましょう・・・・・

さて、出来上がったみたいです・・・

ご紹介しましょうね。・・・

まずは。。。。主食、五目のなんちゃって中華おこわ、にしてみた。。。。okowa.jpg

で、こちらが。。。。バンバンジー。ban.jpg

下に、みどりのお野菜。その上に、鶏のささみをバンバンジーのタレで和えたものが乗ってます・・・・

で、主菜は麻婆豆腐。辛さはそこそこで、作ってます・・・・toufu.jpg

で、お野菜たっぷりの中華スープ、です。。。。su.jpg

麻婆豆腐の容器が少し小さくって。。。。ギリギリ???set1.jpg

『なんということでしょう?(苦笑)鍋の材料だったのに。。。。中華になってます。・・・』

食材、特にお野菜類は、どんなお料理にも変身可能、

強烈な味がない分、いろんなお味に染まってくれます。超便利、ですよね??

『にしても、この変身の仕方は凄いな~~~~って思います。これなら飽きることがないですね』

自炊を始めたら、『食材が余る~~~~』というお声をよく伺います。

でもでも。。。少しのアイデアで、ちゃんと変身してくれるので。。。。。

使い方、もう一回、考えてみよう!!!というご提案でした・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY