BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての『揚げ物』は、大好きな『かぼちゃのコロッケ』で♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めての『揚げ物』は、大好きな『かぼちゃのコロッケ』で♥

みどりのお教室・・・・

皆様、ご存知のとおり、お料理は初心者さんが大半。

だから、『揚げ物なんてしたことない!!』って方も、多くいらっしゃいます。

最初から一人で揚げ物って、大変だし、少し怖い・・・・

そういう方は、まず、みどりと一緒に揚げ物に「TRY」!!

今回は、まさしくそういう生徒さんの『お初の揚げ物』のご紹介です♥

せっかくの初回なので、

大好きな『かぼちゃのコロッケ』を。。。。

試食は、みどりと♥                      set2.JPG

『いきなり。。。揚げ物ってハードル、高いですか??』

とお献立の授業の時の

生徒さん、Wさんのコメント。

次回が本格実習初回の彼女のお献立。。。。。

『揚げ物なんてしたことないし、出来るかな?』

大丈夫ですよ♥

初回はみどりがベタ付きしますからね。

ということで、初回の献立はこんな揚げ物・・・・konndate.JPG

         ・ かぼちゃのミートコロッケ         ・ コーンクリームスープ

         ・ コーンと枝豆のピラフ      ・ 温野菜サラダ

こんな感じのお献立、立てました。

彼女の好物、かぼちゃ。・・・・

美味しくポクポクのコロッケ、できるといいですね♥

では。。。。実習してみましょう♥

コーンのみを一緒に、バターライス、炊き込んでおきましょうね。

かぼちゃをチン、します。

で、皮を半分程度剥いて、さらにもう一回、チン♥

で、マッシャーで潰しておきます。

玉ねぎをみじん切りにして、ミンチと一緒に炒めましょう。

お野菜を茹でます。

『キャベツだけ?オイル入りのお湯で茹でるの?』

そう、キャベツはお湯で茹でると、しわしわになっちゃうんです。。。。

蓋付のボールに、茹でたお野菜は収納。・・・・

炒めたミンチをかぼちゃと合流。

最後に生クリームを少し。。。。しっとり仕上がります。

それを可愛く、まん丸に成型して、小麦粉、卵、パン粉の順に。。。。

『わ~~~このパン粉の作業、お母さんとしたこと、あります!!!!』

昔、お手伝いしてたんですね♥

コーンクリームをミキサーに入れて、牛乳と一緒にミキサーします。

お鍋に移して、牛乳を足して。温ためましょう。

シーザードレッシングを作ります。

で、初挑戦の揚げ物。。。。。

キレイに色づいた感じに揚がったら・・・・・

可愛く、盛り付けて。。。。完成。

みどり、試食させていただきます♥

それでは。。。。。『いただきま~~~~~~す』set1.JPG

スープはこんな感じです。su-pu.JPG

サラダ。。。。茹でると美味しいですよ♥sarada.JPG

最後に枝豆を混ぜ込みました。mesi.JPG

コロッケ。。。。。です☆彡korokke.JPG

さて。。。。お味は如何でしょうか???

『というか。。。もう、この盛りつけでOKですよ!!!!』

仕事中もカワイイ感じのカフェで、よくランチをされる彼女。

『まさしく。。。。。こんな感じです!!!』

自分で作ったランチ・・・・・

『950円、で、私、これ食べます!!!!』

ん~~けっこう高い???

『こんな感じに自分ひとりでお料理が出来るように、早くなりたいです!!!』

じゃ、頑張りましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY