BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと早い、かもしれませんが、作っちゃいました♡『ぶり大根』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと早い、かもしれませんが、作っちゃいました♡『ぶり大根』

ん~~~~なんだか今年はなかなか寒くならない??

みどり的には、非常にありがたいこと、なのですが、お料理的には???

寒くなってこそ美味しい、といったお料理もありますからね・・・・

でm、どうしてもこれは作れるようになりたい、とご希望されちゃうと、

少し早いかな。。。と思いながら、頑張って作っちゃうのもみどりのお教室。。。

今回のテーマ、『ぶり大根』です・・・・set2.jpg

さて・・・・・

今回のご紹介、

生徒さん、Mさん、

もうすぐ、、、、ご結婚の、今が一番楽しくって、でも忙しい彼女、です。。。。

その彼女が、今回、どうしても!!っておっしゃるお献立が、、、、

『昔から憧れで。。。。ぶり大根を美味しく作れるようになりたいんです。。。。。』

ん~~~ぶり大根、ですね。。。。

時期的には、まだすこ~~~し早い感じ、なのですが、

ご結婚もあるし、なんとか今のうちに、ということで、

もう少し寒くなって、

練習するために、という前提で、作ることにしました・・・・

献立は、こんな感じで、、、、kon1.jpg

      ・ ぶり大根     ・ 煎り豆腐    ・ ほたての和風サラダ

      ・ えのきと『麩』のお吸い物     ・ 雑穀米ごはん

ぶり大根、とても好きな方もいらっしゃいますが、

『ちょっと「魚くさい」』と、苦手なかたもいらっしゃるようです。

出来るだけ、臭みを取り除く下処理が肝心、ですよね?

ぶりだけじゃなくって、大根も、実は下処理が必要なんです。。。。。

ただ、カットした大根をぶりと煮る、だけじゃ。。。ダメ。

そして、結構お醤油の味がしっかりしたお料理なので、

そのほかのお料理は、メリハリをつけた味付けを考えましょう。。。。

そうそう、最近、スーパーで『おから』を見ないので、代用な感じで、

煎り豆腐、作ります、、、、、

さて、こんな感じに出来上がりました。。。。。

まず、雑穀米とお吸い物。。。。z.jpg   fu.jpg

お豆腐を使っても、おからと似た感じに。。。。ori.jpg

ホタテからでるエキスを上手に使って、サラダにしてます・・・・・hotate.jpg

で、かなり頑張りました♥buri.jpg

スタンダードな和食ですが、、、、ちゃんと手間はかかってます・・・・set1.jpg

『わ~~~こうやって作るのがぶり大根なんですね。。。。。』

ご満足戴けましたでしょうか????

『下処理からちゃんとしないと美味しくは作れないってことがよくわかりました。。。。。』

ぶり大根だけじゃなくって、

どのお料理も全部、そうなんですよ♡

『あと、作ったお料理の味のバランス、メリハリも大切なんですよね。。。。』

そう、せっかく頑張って作っても、

同じようなお味のお料理ばかりになると、美味しく感じられなくなっちゃって、

もったいない、ですよね。

下処理にも、味のバランスにも気を付けて、お料理していきましょうね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY