BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 素朴な疑問・・・・『白和え』って、どうやってつくるの??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

素朴な疑問・・・・『白和え』って、どうやってつくるの??

とある、情報番組で、紹介されていましたが、

『やはり、健康には和食がよろしいようで。。。。』、らしい。

確かに絶対バランス取れてる食事は和食。

そうなったときに、

『和食の副菜がよくわからなくて。。。。』というご質問、

けっこう、頂きます。。。。。

なかでも、『白和えって、どうやってつくるんですか??』っていうのが、意外と。。。。

なので、今回は白和えを美味しく作れるといいな。。。。。       set2.JPG

さて☆彡

今回、みどりと一緒に実習して下さる生徒さんは、

もうすぐお嫁に行かれる、Hさんです。

『出来るだけ、和食が作れるようになれば。。。と思っているんですが・・・』

でも、未来の旦那様は、ガッツリ系の洋食がお好き。。。。

『カラダのことを考えると、やっぱり和食にしないと。。。。』

こんな風に考えれる奥様は素敵です。

でも、

まったく、あっさり和食もだんな様、かわいそうだから。。。。。

こんな感じの和食の献立に・・・・・konndate.JPG

      ・ チキン南蛮  タルタルソース     ・ さつまいものお味噌汁

      ・ きのこの炊き込みご飯    ・ 白和え     ・ 茹でキャベツ

如何でしょうか???

『そう、白和えの作り方が絶対知りたいんです。。。。』

副菜としては、これは知ってたほうが絶対いいですもんね♥

では、、、、実習してみましょう♥

きのこの炊き込みご飯をSETしましょう。

きのこ、3種類ぐらい、ふんだんにつかって、一緒に炊き込みます。

次に、鶏の下処理をして、漬け込みます。

柔らかくするために、ヨーグルト。使って下さいね。

おだしを沸かして、さつまいもの輪切りを入れて、柔らかくなるまで煮ます。

お湯にオリーブオイルと塩を入れて、ざく切りキャベツを茹でます。

『オイル、入れるんですね・・・・・』

キャベツのしわしわ、防止です・・・・・

すり鉢に、ゴマ、しっかり擦ります。

そこへ、酒、だし、みりん、砂糖、醤油、そして練りゴマをいれて、

しっかり混ぜて、水抜きしたお豆腐を一緒に擦ります。

そこへ、今回の具、パプリカ、枝豆をいれて、よく混ぜ合わせて・・・・

『白和えって。。。。こうやって作るんですね。・・・・』

具、は、お好みで☆彡

茹で卵、2個分で、タルタルソースを作りましょう♥

ボールに卵をよく溶いて、片栗粉をいれて、衣を作って、鶏に絡めます。

甘酢、作っておきましょう。

あとは、衣を付けた鶏、しっかり揚げて、

温かいうちに、甘酢に漬け込めば。・・・・・・

完成♥

しっかりめの和食の献立、出来上がりました☆彡set1.JPG

ご紹介しましょね。

ご飯と、お味噌汁。takikomi.JPG    siru.JPG

今の旬の食材を両方に使って・・・・・

南蛮の付き合わせの茹でキャベツ、

ツヤっと。。。してるでしょう???kyabetu.JPG

今回のテーマ、白和え。siraae.JPG

カラフルに作ってみました♥

そして、南蛮とタルタルソースです・・・・・tori.JPG   tarutaru.JPG

いかが、でしたでしょうか???

『白和えと。。。手作りタルタルソースにビックリ、です・・・・』

作り方さえ、知っていれば、そんなに難しいことはありません・・・

『そう、なんでも意外と簡単に手作りって出来るんですね・・・・』

そう、何でも知っていれば作れるということ、ですよね?

『このくらいの感じ和食なら、OKラインかもしれないです♥』

今回はおうちのお父さん、お母さんにご試食頂いて。。。。

本番、彼氏さんに美味しく作って差し上げて♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY