BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚、『鯵』を捌いて。。。。みよう!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お魚、『鯵』を捌いて。。。。みよう!!!!

みどりのお教室。

『いつかは。。。。お魚を捌けるように、なってみたいんです』

というご希望をお持ちの方、

結構、多いんですよね。

確かに、今、スーパーには、既に捌かれているお魚が並んでいますが。。。。

やはり、自分で捌いた方が、新鮮で美味しいのは確かです。

でも、ちょっとハードル、高いかな??

これだけは、やらないと絶対上手にはならないので。。。。。

『鯵』さばいてみましょ♥                 set3.JPG

 

今回、いらしてくださった生徒さん、

Nさん、

彼女は・・・・・

もう少ししたら、ご主人様のご両親とご一緒にお住まいになる。。。

と、いうご予定の、お料理頑張らないといけない、彼女です。

『やはり、主人のご両親には、お魚系のお料理をした方が、いいみたいで。。。』

ですよね?

どちらかというと、お魚中心がいいかも、知れません。

『でも、全くお魚のお料理、ダメなんです・・・・』

ん~~~それは困った、ね、というこで、

今回は、『鯵』を捌くことに挑戦してみます。

献立は、こんな感じ・・・・・onndate.JPG

        ・ 鯵のフライ、タルタルソース    ・ ポテトサラダ  ・ トマトの炒め物

        ・ 舞茸のお吸い物     ・ 雑穀米ご飯

とおう予定でしたが、

彼女のご持参の食材の都合で、若干、変更。。。。

でも、鯵は捌きます!!!

まず、ご飯の炊飯の手順をします。

そして、じゃがいもを茹でましょう。

そして、鯵。

これは、慣れないと。。。。って感じで・・・・

『センセー!!!骨に沢山身がついちゃってます。。。。』

最初は仕方ないのです。。。。頑張って♥

捌けた鯵には、塩を・・・・・

茹でたじゃがいもは、粉吹いて、潰しましょう。

そこへ、きゅうり、茹でた人参、晒した玉ねぎ。。。などを加えて、混ぜます。

お吸い物の具。。。。小松菜とカニカマに変更・・・・・

鯵、しっかり洗って、しっかり水分を取ってから、

小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げましょう。

茹で卵で、タルタル、自分で作りましょうね。

くし切りにしたトマト、としめじをオイスターソースタレで、ささっと炒めれば。。。

完成です。

鯵、頑張りました!!!!set2.JPG

ご紹介♥

ご飯と、変更のお吸い物。zaqkkoku.JPG   dasi.JPG

カニカマ、彩りがいいかも????

定番のポテサラ。potesara.JPG

簡単で美味しい、炒め物。simeji.JPG

そして、鯵のフライとタルタルです。aji.JPG   tarutaru.JPG

『やっぱり、凄く難しかったです、お魚・・・・・』

いえいえ、初めて、にしては上出来ですよ♥

『これを乗り越えないと。。。。ダメなんですね。。。。。』

お魚は、完全に慣れること、からのスタートです。

嫌いに。。。。ならないで下さいね・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY