BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これも。。。定番?かな?『鶏の照り焼き』、美味しく作ろう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

これも。。。定番?かな?『鶏の照り焼き』、美味しく作ろう♥

すこ~~~~し、お料理に慣れて来たら。。。。

レベル少し上げて、の定番和食を。

そんな代表格が『鶏てり』

作れそうで、作れない、うまくいかない、そんな献立かもしれません。

でも、上手に作れると、

お弁当のおかずにも、大活躍。

すごく、使い回しの効く、凄いお献立です。

これは。。。。是非、マスターしておきたい・・・・・            set4.JPG

『絶対、次はほっこり和食って決めてたんです!!!』

と、お献立の授業の時に、

宣言されてらした、生徒さん、Sさん。

お仕事が結構お忙しいということで、

少し間隔が空いてしまった実習になります。

『センセーのブログを見ながら、美味しい和食が食べたいな~~~って思ってました』

それじゃ、

ホッコリ和食の献立を作らないとね♥

いろいろ悩んだ結果、

こんな感じの定番和食になりました・・・・kon.JPG

        ・ 鶏むね肉の照り焼き      ・ しめじと茄子の煮物   ・ 生姜ご飯

        ・ 大根のシーチキンサラダ     ・ ほうれん草のかきたま汁

ん~~~~テッパン、に定番の和食。。。。いいですね・・・・

では、

実習しましょう!!!!

まずは、ご飯です。

シンプルですが、とってもカラダにいい感じ。

ご飯を薄い味付けとおだしで、そこへ生姜の千切りをいれてたくだけ♥

次に、柔らかく鶏むね肉を茹でましょう。

沸騰したら、火を止めて、予熱で火を通します。

『放置、でいいんですか??』

はい、放置してください♥

の間に、かきたま汁を作りましょう。

ナスからごま油で炒めて。。。厚揚げ、しめじを投入。

だしと甘味の味を足して、ちょっと。。。。放置。

『お醤油の前に、放置ですか??』

はい、放置です。これが大切。

2分程したら、醤油を加えて、落し蓋して、弱火で、10分・・・・・

千切りにしたお野菜に、シーチキンとポン酢をたして。。。。

混ぜるんです♥簡単で美味しいサラダ、出来ちゃうんですよね♥

鶏の皮を取って、小麦粉をまぶします。

フライパンに、多めの油を入れて、しっかり温めて、鶏を置きましょう。

じっくり、弱火で焼き目を両面につけて。

照り焼きタレを入れて絡めるように焼きます。

鶏は、途中でまな板に。そぎ切りします。

残ったタレに、みりん、砂糖を加えて、とろみがつくまで煮詰めれば。。。。

完成♥

ほっこり和食に。。。。なりました♥set3.JPG

ご紹介です!!!

見た目。。。解りにくいですが。。。。syouga.JPG

生姜ご飯です。

かきたま汁・・・・・kakitama.JPG

サラダは簡単ですが、一品ですよ♥sarada.JPG

煮物が美味しい季節です。nasu.JPG

そして、鶏照り焼き・・・・・tori.JPG

『わ~~~~鶏照り焼きです!!!凄い!!!』

彼女的には、タレのとろみをどこで付けるのか?

が疑問だったようです♥

『それに、サラダが気に入りました、だって、超簡単でも、美味しいですから♥』

一人暮らしの野菜不足にはいいかも知れませんね。。。。

『次、彼氏にはこれを作ってあげます♥』

良いこと、

是非頑張って!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY