BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『鮭』、で、南蛮漬け、作ってみました♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『鮭』、で、南蛮漬け、作ってみました♡

さてさて・・・・・っと。

皆様の中では、『南蛮漬け』といえば。。。。そう、『鯵の南蛮漬け』って、連想が???

でも、鯵っていうお魚は、旬もあるし、捌くとなると大変・・・・・・

そもそも、この『南蛮漬け』というお料理、なぜ、南蛮漬けっていうか????

答えは、『南蛮酢』というお酢に、揚げてから漬け込むっていう意味なんですよね。。。。

といことは、鯵でなくっても???

そう、OKなんです。。。。。

んばので、今回は、一番入手しやすいお魚、『鮭』で、南蛮漬け、

作ってみたいと思います♡                   set2.jpg

今回のご紹介の生徒さん、

Kさん。

2学期の生徒さんなのですが、

ちょっとお忙しくって、2学期途中で少しお休み。。。。をされてらして、

『センセー!!もう一回、ちゃんと最初から頑張るつもりで。。。。よろしくお願いします』

と、復活!!!!

全然、期間があいてもみどりは大丈夫、ではあるのですが、

ただ。。。。お料理のほうが期間が空くと、、、、ってことですよね?

『なので、やっぱ、苦手な揚げ物から。。。。頑張りたいです!!』

とのご希望。。。。。

リクエストは、南蛮漬け。

献立は、こんな感じにしてみました☆彡kon1.jpg

       ・ 鮭のカラフル南蛮漬け     ・ 白菜と厚揚げの煮物    ・ サツマイモごはん

       ・ 胡麻和え風サラダ     ・ きのこのお味噌汁

一番、入手が簡単で安定供給の鮭、で、南蛮漬けを作ります。

それも、結構カラフルで、お野菜いっぱいな感じでやってみます。

サラダも和風な感じで、胡麻和え、、、、っぽい感じに仕上げます。

さて、揚げ物は大丈夫_?????

なんとか、クリアーして頑張れた感じですよ!!!

ご紹介・・・・・・・

まずは、甘いサツマイモで、、、、、imo.jpg

きのこは今の時期、とっても体にいいぞ!!siru.jpg

サラダも一工夫。。。冷蔵庫のお野菜で。。。。goma.jpg

これこそ、冬の副菜、ド定番でしょう???haku.jpg

かなり可愛くカラフルにしてみました。。。syake.jpg

彩りよく、和食、そして揚げ物、が完成してますね・・・・set1.jpg

『ん~~~センセーと一緒に揚げ物すると、なぜか、うまくいく・・・・』

え???それは、ないと思いますよ。

多分、お一人で、揚げ物するときは、緊張しすぎ??????

『あと、副菜のバリエーションが明らかに増えるので。。。。助かるんですよね・・・・』

ぱぱっと出来る副菜、

いくつレパートリーがあっても困りませんね♥

また、揚げ物を重点に、頑張っていきましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY