BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 生徒さん、皆さんの憧れ。。。。『美味しいパエリア』、作ってみました♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

生徒さん、皆さんの憧れ。。。。『美味しいパエリア』、作ってみました♥

文明の力というのは、

本当に素晴らしい♥

生徒さんは、だいたいの方がご存知だと思うのですが、

みどりのおうちのパソコンは、ロフトの上にありまして。。。。

動けないみどりには、ロフトの上というのは、遥かかなたの存在、なのですが。。。。

な~~~~んと、ここには、『i pad』なるものの存在が。。。。。

こういう時、めちゃめちゃ、助かります。

動かなくても、ブログ更新できちゃう♥

なので、みどりが旅立つ前に、生徒さんと作った『パエリア』のご紹介を

させて頂こうと思います                           set3.JPG

さて・・・・・

『パエリア』の実習をご希望されたのは、

生徒さん、Kさん。

彼女は、この実習から2巡目の生徒さん、なんです♥

『そろそろ。。。パエリア、作ってみたいんです♥』

パエリア。。。。。結構リクエストされる生徒さんが、

多い、献立ではあるのです。

が、しかし、お持ち帰りには、少し不向きで。。。。。

それでも、たってのご希望でしたので、

『ホント、一度、パエリアって作ってみたかったんです!!!!』

なので、かなり変則なのですが、

パエリアに挑戦することになりました♥

献立は・・こんな感じです・・・・・kon.JPG

           ・ あさりのサフランのパエリア      ・ 生ハムのマリネ

           ・ 豆とお野菜のコンソメスープ     ・ 生春巻き

ここで、一つ。。。。ご注意を。

基本、お持ち帰りには不向きなパエリア。。。。

それをケータリングにするので、少しお持ち帰りの方法が特殊になります・・・・・

ということをご理解に上、

実習しましょう☆彡

まず。。。。

あさりの塩抜きをしておかなくっちゃいけませんね。

そして、次に、パエリアのご飯の中具を炒めます。

そして、バター、生米を炒めて、ピーナツ、具を合流。

サフラン水を入れて、味付け。

そしてシーフードをトッピングします。

あとは、しっかり蓋をして、弱火で、20分・・・・・・

その間に、お野菜とお豆をにんにくで炒めて、ブイヨンで煮込みます。

マリネ液を作り、

玉ねぎはしっかり晒しましょう。

重ねて容器に入れていきます、最後にまた、玉ねぎ。。。これはそのまま冷蔵庫へ。。。。

ライスペーパーを湿らせて、

お野菜や、エビを巻きます。

破かないように、でもしっかり。。。。。。

そして、6等分にカットしましょう。

スープの味をみて、

さらに、パエリアの『米』の状態をチェック!!!!!

いい感じに出来上がっていたら、

蓋をあけて、強火で焼いて、おこげをつくれば・・・・・

完成です♥

こ~~~~~んな感じに出来上がりました!!!set2.JPG

ご紹介します♥

まずはマリネ。hamu.JPG

しっかり冷蔵庫で冷やしてからお召し上がりを・・・・・

苦戦した春巻き。haru.JPG

できれば、スイートチリソースで。。。。

スープ。

ここも豆を入れると栄養価UP。su-pu.JPG

そしてパエリアです。。。。。p.JPG

お持ち帰りの時はこんな感じになっちゃいます・・・・・set1.JPG

『わ~~~~パエリアが出来ました♥』

それも、意外に簡単に・・・・・・

『これなら、いつでも作れますね、自宅で・・・・』

そうなんです、実はこれはスペインの家庭料理。

スペインでは当たり前に、普通の夕食におうちで出てきます。。。。

『なんだか、パエリア「っていえば、敷居が高いお料理かと・・・』

それは、大きな勘違い。

シーフードを豊富に使うので、

日本にはあったお料理かも知れませんね。。。。

『確かに、別々の容器でのお持ち帰りになっちゃうので、そこが残念ですね・・・』

すみません、そこはご容赦下さいませ・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY