BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. テーマは『あっさり低カロリー』な。。。お肉料理。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

テーマは『あっさり低カロリー』な。。。お肉料理。

さて。。。。。

毎日。嘘でしょう????っていうくらい、暑い毎日が続いておりますが。。。。。。

皆様、体調を崩すことなく。。。。。元気でいらっしゃいますか???

寒いのも、暑いのも超苦手なみどりではありますが。。。。ありがたいことに、元気だけはなくならないのです・・・・

食欲もいつもと同じく。。。。しっかりな感じで。ちゃんと食べること、これが一番の対処法かもしれませんね、

が、やっぱり少しあっさり目で。というリクエストが増えるこの時期。

お肉料理なんだけど、、、、あっさり目、を目指して、作ってみました・・・・

こんな感じ、どうでしょう?????              set2.jpg

は~~~~~~~~い♡

暑い。アツイ。そんな中ですが。。。。。

みどりのお教室は、頑張って、美味しいお料理、作りますぞ!!!!

いらして下さった生徒さんは、Iさん、

若干、久しぶりの実習に。。。。なりますね。。。。

『暑い、んですよね。。。。本当に。。。。でも、こんな時こそ。元気の出るお肉料理を食べないと、ですよね???』

『でも。。。。出来ればあっさり目のお肉料理が。。。。いいなって思いますが。。。』

なるほど、元気を出すために、

お肉、は食したい、けれど、あっさりがいい、ということですね???

ではでは。。。。

こんな感じのお献立、どうかなぁ=~~~~~???kon1.jpg

            ・ 豚肉のしそ梅サンド、大根おろし     ・ 小松菜のお浸し     ・ おなます

            ・ オクラとなめこのお味噌汁     ・ 桜えびと枝豆の炊き込みご飯

ちょっと、、、頑張った感じの豚肉のお料理。。。。。

梅としそをサンドイッチして、焼く、そして大根おろしで戴く。。。。。

さっぱり、とってもさっぱり戴けそうな、お肉料理、にしてみました・・・・・

お味噌汁には、ねばねば2連発、なめことオクラで。。。。元気を出そう!!!!

酸味もあったほうがよりさっぱりするので。。。。おなます。

季節の枝豆は、ご飯と炊き込むって感じで。

地味に見えるけど。。。手間、かかってます!!!

完成品、ご紹介しちゃいます。。。。。

まず。生姜を効かせて。。。炊き込む!!!!saukura.jpg

大根、ニンジンの千切りが勝負、でしょうね。。。。。namasu.jpg

粘り気は。。。しっかりあります。nameko.jpg

一回、しっかりお浸し、してからの、、、、かつを節で、和える、感じ????hitasi.jpg

見た目は、地味なんだけど。。。。ホント、手間はかかってまする!!!buta.jpg

あっさり、でもしっかり元気の出る、お肉料理で和食。です。set1.jpg

『これは、絶対に美味しいはず、ですよね。。。。。』

お肉料理は、大量のおろしと一緒に、でもOK、さらに、そのまま。でもOKな感じに

仕上げてます♡

『そんな特別な材料を使ってるわけでもないのに。。。。バリエーション、いいですよね???』

さっぱり、となると、使えそうな食材として、

大根おろし、梅、しそ、そしてお酢、こんな感じでしょう???

上手く組み合わせると、こういうお献立になる、かな???

豚肉のお料理、ですから、元気は出ます。

しっかりあっさり、そして低カロリーな感じで。夏バテに負けるな!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY