BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 一度は作って見たかった手作り『チラシ寿司』、頑張ります♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

一度は作って見たかった手作り『チラシ寿司』、頑張ります♥

どうしてだろう??

何故か、『チラシ寿司って、難しいんですよね??』

というご質問をよく受けます。

難しくは。。。。ないんですよね?むしろ、手作りの方が、

お好みの酸味に調節できるから、いい感じに出来上がるのですが。。。。

市販の『チラシの素』では、お好みの味にはならないし。。。。。

とおうことで、一度は手作りしてみたかった、『チラシ寿司』を

お魚のメインのお料理と共に、

作ってみたいな~~~なんてご紹介、です。             set2.JPG

さて。。。。

今回、みどりと一緒に実習して下さる生徒さんは、

主婦のNさん。

でも、お魚のお料理は・・・・・

『全く、ほとんどと言っていいほどしたことがなくて・・・・』

という彼女です。

『でも、お魚もちゃんとお料理できるようになっておかないと。。。。』

そうですね、確かに♥

お食事がお肉にばかり偏るのは、あまり良いことではありませんから。。。。

ということで、

一度作ってみたかったという『チラシ寿司』と共に、

お魚のお献立を、こんな感じに・・・・・・kon.JPG

           ・ 鯛のみぞれあん             ・ 五目チラシ寿司

           ・ 白和え                   ・ 大根と、うすあげのお味噌汁

『なんだか、チラシ寿司って難しそうなので、自信ないんですが。。。。。』

大丈夫ですよ~~~~♥

思ってらっしゃるより簡単です♥

では、実習してみましょう♥

ご飯を水分少なめでだし昆布入りで炊いておきます。

さましてしまってはいけませんよ♥

しいたけ、人参を別々の鍋で別々のお味で煮ましょう。

ここが少し面倒くさい、かな?

薄焼き卵を2枚焼いて。。。。。

『ん~~~ちょっと熱いですね。。。』

キレイな錦糸卵の為に、ちょっとだけ頑張って!!!!

ゴマを擦りましょう。

『センセー、うちにはすり鉢がありません。。。。。』

という方は、『すりゴマ』使って戴いて、OKです。

和え衣を作って、しっかり水抜きしたお豆腐で白和えを作ります。

少し濃いめに味を付けたおだしに、大量の大根おろしを入れて、

大根の臭みがなくなるまで煮ましょう、そして水菜をいれて、とろみを。

ホイルに、スライスしいたけを敷いて、鯛をおいて、

塩、酒で味付けして、しっかりホイルで包みましょう。

これをフライパンでOK。しっかり焼きます。

おだしに、大根薄揚げを入れて、味噌汁を作って。

そして、すし飯を合わせて、具を混ぜこめば。。。。

チラシ寿司、完成です☆彡

立派なチラシ寿司、出来上がりました♥set1.JPG

ご紹介しちゃいますね♥

お味噌汁、大根は沈んじゃってますが。。。。。siru.JPG

白和え。toufu.JPG

『すり鉢』あ、買っておいたほうが。。。。。

お魚のホイル焼きと、みぞれあん。tai.JPG   an.JPG

そして、ちらし寿司、です。。。。。tirasi.JPG

『お魚、得意じゃなければ。。。最初は、切り身を使えばいいんですよね?』

そうですね☆彡

今は、スーパーのお魚屋さんも凄く親切ですから、

お願いすれば、捌いてくれちゃいますよ♥

『センセーのところで実習すれば、おうちのお献立にお魚が登場します♥』

実習でなくても、ちゃんとおうちで復習されてくださいね。

ホイルで焼くっていう調理法は、比較的失敗なく、

簡単にできますから。。。。。

美味しくお寿司、お召し上がりくださいませ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY