BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『バーニャカウダ』って????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『バーニャカウダ』って????

最近・・・・・

そう、ここ何年かの間に、

生徒さんからの『作りたいリクエスト』に、

『バーニャカウダ』という献立がちらほら。。。。

タパス料理の代表選手のようなお料理ですが、

あまり、おうちご飯向き?ではないような・・・・・・・

でも、みどりのお教室。

リクエストされれば。。。。。作っちゃいます♥

今回のご紹介はそんなリクエスト。

トマトソースとご一緒に、作ってみましょ♥         set4.JPG

さて・・・・・

今回のご紹介の生徒さん、Tさん。

本当に『駆け込みコース』って感じで駆け足でお料理してきました。

最初から、

秋ぐらいには終了する感じで。。。とのお約束。

そう、彼女は関東へ、お嫁さんに行く、前提で始まったお教室でした・・・・・

その彼女の今回は最後の実習。。。。。

でも、彼女のお話をお伺いしていると、結婚って大変だな。。。。

と、つくづく。。。。。

『とにかく、全然復習が出来てないので、これからおうちで 頑張りますね♥』

という彼女の最後のリクエスト。。。。。

そう、バーニャカウダ。

『一度作って見たかったんですよね・・・・・・・』

承知いたしました。では、バーニャカウダ、作りましょう♥

献立はこちら。kon.JPG

        ・ なすとベーコンのトマトソースパスタ     ・ お野菜のコンソメスープ

        ・ バーニャカウダとスティック野菜     ・ ガーリックトースト

おうちごはんには、あまり。。。。出てこないお料理ですが、

彼女のたってのご希望なので、、、、、、

頑張って見ましょう!!!!!

では、実習開始です。

とにかく。。。。にんにくを牛乳で、茹でます。

柔らかくなるまで、牛乳を変えながら、3回ぐらい、茹でましょう。

そうやって、にんにくを茹でている間に。。。。。。

お野菜のコンソメスープを作ります。

お嫌いでなければ、にんにくの風味をどうぞ・・・・・・

『バーニャカウダって、こんなに面倒くさいお料理だったんですね。。。。。』

そう、いろんなお店で、最近出てくるバーニャカウダ。

でも、なんだか油臭かったり、するんですよね。。。。。

次にガーリックバターを作ってバケットに塗って、

これはご自宅でトースターで♥

またまた、にんにく茹でてます。。。。。

その間に、

茄子を炒めて、トマトソースを作りましょう♥

パスタはご自宅で。。。。。

やっと、柔らかくなったにんにくをマッシャーで潰しちゃいましょう。

そこへ、アンチョビ、

あとは、ゆっくり温めながら、オリーブオイルで伸ばしていきます。

その間に、お野菜をスティックにカット。。。。。。

お好みで、

バーニャカウダソースのあら熱が取れたら、

マヨネーズや生クリームを投入すると、

なめらかで、お野菜にはぴったりになります♥

で、完成♥

こんな感じで良かったでしょうか????set3.JPG

ご紹介です。

まずは、あっさりコンソメスープ。su-pu.JPG

そして、しっかりめのお味のパスタソース。so-su.JPG

ガーリックトーストも。。。。。。gt.JPG

お野菜と、yasai.JPG

バーニャカウダソースです・・・・・・kauda.JPG

『こんなに大変だとは思わなかったです。。。。。。。』

でも、その手間をかけた成果で、

『ホント、美味しいソースが、できました!!!!!』

そう、おもてなしのお料理の時に、

こういうソースがあると、いい感じかもしれません。。。。。。

『センセー、本当に沢山、無理を聞いて戴いて、ありがとうございました・・・・・』

いえいえ、こちらこそ、、、、、

少しはお役に立てた、のかな????

関東でご主人様に、

美味しいご飯を作って差し上げて下さいね。

また、わからないことがあれば。。。。

いつでも、HELPのメールを・・・・・

そうか、お幸せに♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY