BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『イカ』を捌く・・・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『イカ』を捌く・・・・・・・

少しお料理に興味を持って、

そして、『もしかしたら、お料理って楽しいかも??』

な~~~んていい感じのテンションになってこられた生徒さん。

次は、絶対無理!!と思っていたことに、チャレンジしたくなるもの☆彡

『イカを捌く』という項目も、

そういう感じなのかもしれませんね。。。。。

イカ・・・・一体生のイカをどうやってお料理にするのだろう????

な~~~んて疑問を解決、のご紹介です♥         set2.JPG

 さて。。。。。

今回のご紹介♥

生徒さん、Tさん。

大きなお腹の妊婦さん、なんです。

元気にこんにちは、って早く出てきたらいいですね♥

そんな彼女のリクエストは。。。。。

『イカとか。。。。生のイカをお料理とかしてみたいんですが。。。。。。』

ん~~~なるほど☆彡

イカ、捌いて見ましょうね、

あと、『うなぎ大好き』な、ご主人様に、喜んで戴く献立を。。。。

こんな感じに作ってみました♥konndate.JPG

        ・ イカと大根の煮物、ゆず風味     ・ きゅうりの酢の物、うざく

        ・ だし巻き、うまき      ・ さわにわ汁     ・ 雑穀米ご飯

うなぎ。。。。が入るといきなりなんだか、豪華になる、かな??

では、お腹に気を付けて、、、実習。。。。。

ご飯は雑穀米の素をいれて炊いておきましょう。

『うなぎ』をふんわりお酒で蒸します。

大根はお米のとぎ汁で、下茹でしたから煮物にします。

さて。。。。イカを捌きましょう!!!

『え~~~こんなに簡単に皮が、剥けるんですね・・・・』

知っていたら、全然難しくはありません。よく洗って、少し塩をして。

煮汁を作って、沸騰させてから、大根とイカ、そして生姜で、煮ます。

ホイルで落し蓋、で十分です。

きゅうりを塩でもんで、柔らかくして、

『しっかり洗うんですね。。。。。』

そう、きゅうりの塩分が残っていると、塩辛い酢の物になっちゃいます。

三杯酢で、きゅうり、わかめ、と、『うなぎ』をあわせて。

残ったうなぎは、卵で巻きます。

『わ~~~これ、巻けません!!!!』

これは、慣れましょうね。

『普通の卵焼きより、かなり難しいです・・・・・・』

おだしに、千切りの人参、大根、水菜をいれて、少しみりんで味を付けて。

イカの煮物に、最後、ゆずの皮をいれて、ひとにたちすれば。。。。

完成、です。

『うなぎ』が。。。。頑張っています♥set1.JPG

ご紹介しますね。

ご飯とお吸い物。gohan.JPG   siru.JPG

うなぎトッピングの酢の物。su.JPG

頑張って巻きました、うまき。dasi.JPG

そしてイカと大根です。。。。。ika.JPG

『凄い!!!こんなに品数のあるご飯、素敵です。。。。。』

今回が本格実習の初回、ですからね。。。。

『最初、こんなにたくさんのオカズが作れるか、不安だったんですけど・・・・』

なんとか、全て完了しました!!!

『うなぎ、とっても喜んでくれると思います♥』

せっかくなら。。。。。

ご主人様のお好きなもの、晩ご飯に加えて差し上げると、

いいかもしれませんね♥

美味しい夕食を・・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY