BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ダマダマになって、上手くいかない『クリームパスタ』の解決法は????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ダマダマになって、上手くいかない『クリームパスタ』の解決法は????

結構、ご質問の多いのが。。。。。

『センセー!!!クリームパスタソースが上手くいきません!!!!』

というご相談。

女子が大好き、クリームパスタ。

でも、ダマダマなソースになっちゃっては。。。。ね。

そのクリームパスタの解決法を踏まえて。。。。。

美味しいパスタ、作ってみるのが今回のテーマ。

さて。。。。上手くソースはできましたか????            set2.JPG

さて♥

今回、みどりと一緒に実習してくださる生徒さんは。。。。

12月が臨月の妊婦さん生徒さん、のHさん、

お腹もずいぶん大きくなって。。。。

『マジで、腰が痛いです。。。。』

そりゃ、お腹がそこまで大きくなると。。。腰、痛いですよね。。。。。

そんな妊婦さん生徒さんのヘルパー、みどりです。

少しでも、おうちのお仕事が楽になれば、いいですものね♥

で、彼女の今回のご希望は。。。。

『上手にクリームパスタソースが作れるようになりたいんですが。。。。』

いつも、イマイチ、美味しく、上手に出来ない、そうです。

では、その失敗の原因を追求しつつ。。。

こんな献立にしてみました♥・・・・konndate2.JPG

        ・ 鮭とほうれん草のクリームパスタソース    ・ 生ハムのマリネ

        ・ トマトと卵のコンソメ       ・ ブロッコリーと豆のサラダ

ん~~~クリームパスタの中でも、

ちょっと、難度の高い、鮭クリームに挑戦致します。

では。。。。お腹に気を付けながら、実習しましょう♥

ブロッコリーとほうれん草は下茹でしておきます。

今回の鮭、出来ればサーモン、今回もサーモンなのですが、

サーモンの場合は薄く塩コショウを。

マリネソースを作ります。

きのこは軽く茹でて、玉ねぎは薄くスライスて水にさらして、固く絞ります。

マリネソースに、玉ねぎ、ソース、ハム、きのこ、そしてまた玉ねぎ、そしてソースの

順番に重ねて、冷蔵庫へ。

ブイヨンを使ってコンソメを作って、くし切りのトマト、

塩胡椒で味を整えて、溶き卵を流し入れましょう。

『しっかり、スープを沸騰させないといけないんですよね?』

はい、そうしないと。。。。。卵はきれいに固まりません。。。。。

フライパンに、オイルを引いて、小麦粉をつけて鮭をかりっと焼きましょう。

別のフライパンに、バターをとかして玉ねぎを焦がさないように炒めて、

そこへ小麦粉を入れて、粉が見えなくなるまで炒めてから、白ワインを入れて、

牛乳を半カップ、とろみがきっちり出るまで温めます。

トロっとしてきたら、ほうれん草、鮭を入れてゆっくり温めます。

粒マスタードでドレッシングを作って、そこへカッテージチーズを入れて、

ブロッコリー、豆を一緒によく和えます。

ソースのとろみを確かめて、味見。

しっかり目に、塩胡椒で味を整えれば。。。。。

完成♥です。

ダマダマには。。。。ならなかった。。。。ですね♥set1.JPG

ご紹介しましょう☆彡

チーズの風味だけ、しっかり。のサラダ。sarada.JPG

冷やすと美味しいマリネ。marine.JPG

スープはほんのり酸味が。。。。su-pu.JPG

そして、パスタソースです。。。。。so-su.JPG

『初めて、ホワイトソースを上手に完成出来ました♥』

ん~~良かった♥

『玉ねぎ、から、なんですね・・・・・』

そう、この玉ねぎがポイント。

玉ねぎのおかげで、ダマダマができないんですよ♥

『サラダも凄く美味しそうです♥』

これは、簡単だし、見かけも可愛いので、

是非、おもてなしに使って下さいませ。

ご自宅で、ソースが固くなってしまったら、牛乳で伸ばして下さいね。。。。

美味しいパスタ、食してください♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY