BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 戴く時の、『わぁ~あったか~~~い』のお料理♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

戴く時の、『わぁ~あったか~~~い』のお料理♥

気温が下がって参りました。

今年も、冬の足音が・・・・

とっても寒がりのみどり。お食事にもどうしても、暖かさを求めてしまいます。

何に、暖かさを感じるかというと。。。

お料理を戴くときの、ふわ~~~っと立ち上る『湯気』

これに、たまらなくあたたかさ、を感じる、そんな季節ですよね。。。。

どうしても、彩りが暗くなりがちな和食に、

いろんな色を取り入れて、

あたか~~~~い和食、作ってみました♥                 set2.JPG

今回、みどりと一緒にお料理してくださる生徒さん、

Oさんです。

彼女には。。。大変ご迷惑をおかけいたしまして。。。。

そう、みどりのぎっくり腰事件の時に、

実習の日程を変更してくださった、

お優しい彼女です。

もう、かなり復活しているみどり。

本当にご迷惑おかけいたしました・・・・・・・

伸び伸びになってしまっていた、実習。

やっと、作れます♥

献立は、あったかい和食、こんな感じ・・・・・kon.JPG

       ・ 鮭おホイル包み焼き     ・ さつまいもご飯     ・ かきたま汁

       ・ きゅうりの酢の物      ・ 厚揚げとパプリカのオイスターソース炒め

暗くなりがちな和食の彩りに、

パプリカでアクセント。

さっぱりしすぎるお献立にオイスターソースでアクセント。

そんなテーマの和食です♥

では、実習してみましょう♥

ご飯をSETします、軽く味付けしただしで、チンしたさつまいもを入れて炊飯します。

きゅうりは出来るだけ薄い輪切りにして、しっかり塩でもんでおきます。

パプリカは細切りにして、厚揚げは、一口大に。

かきたま汁用のほうれん草を茹でます。

『おだしの中に入れるほうれん草でも下茹でするんですか??』

はい、かなり鉄分の多い食材、ほうれん草。

一度下茹ですることで、えぐ味か消えます。

おだしを沸かして、そのほうれん草を入れて、しっかり再沸騰したら、溶き卵を。

ここで、おだしの温度は低いと。。。。

失敗します。

塩をしていたきゅうりをしっかり洗って。。。。

大根おろし、わかめと一緒に三杯酢で、和えましょう。

鮭をホイルで包みます。

破かないように。。。でも、しっかり包まないと・・・・

『しっかり蒸すことができない、んでしたね??』

はい、失敗の素なので、気を付けて。

オイスターソースの万能タレを作って、

厚揚げには軽く片栗粉をまぶして、フライパンでパプリカと一緒に炒めて、

最後にタレを絡めるようにして炒めれば。。。

完成です♥

彩りキレイな、あったか和食です・・・・・・set1.JPG

ご紹介しましょうね☆彡

さつまいものご飯。。。。mesi.JPG

黒ごまのトッピングがやっぱ、いいな。。。。

かきたま汁です。siru.JPG

今回は、失敗しなかったですね。

酢の物と、kyuuri.JPG

オイスターソース炒め。age.JPG

っして、ホイル焼きです。hoiru.JPG

『ん~~~お魚が見えないのが残念ですね。。。。』

ホント☆彡

これじゃ、なんのお料理かわからない。。。。

でも、ご自宅でしっかり蒸して、あったかい湯気を感じていただきたいので。。。。

『頑張って失敗しないように、上手に蒸します!!!』

今回もご友人が試食に来てくださるとか。。。。

できれば、試食は『殿方』にしていただけるように。。。。

早く頑張って♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY